ヒイラギの移植と剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/09/13(水) 23:07:09
お世話になります。
実家の地植えにして10年位のヒイラギを、我が家の庭に移植したいと考えています。
移植の時期として適当なのはいつ頃でしょうか?
また、ド素人の剪定の繰り返しのおかげで、根元とてっぺんだけに枝・葉が茂っていると言う、とてもおかしな状態になっています。
こんな犬いたよな〜て感じです…。
移植を機会に、根元の葉が茂っている上あたりでバッサリ切ってしまおうかとも思っているのですが、これは危険でしょうか??
幹の太さは直径3センチ位です。
よろしくお願いします。

HM 2006/09/14(木) 09:36:16
カエルの葉っぱさん。おはようございます。
植え替えの良い時期は、春と秋です。ヒイラギはなかなか大きくならないですが剪定には強いです。昨年実家のヒイラギがばっさり切られたのですが元気に赤味がかった新芽をだしておりました。ヒイラギは肥料は要りません。でも植え穴はしっかり掘って水決めしてあげましょう。

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/09/15(金) 11:06:50
[[解決]]
HMさん、ありがとうございます。
『水決め』の意味が分からなかったので早速調べてみました。
近いうちに移植・剪定を実行したいと思います♪
切り落とした上の枝はついでに挿し木してみます(*^_^*)!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター