百日草について

[園芸相談センター]の過去ログです

葉菜子 2006/09/12(火) 15:34:44
こんにちは。今年初めて百日草を植えました。地植えです。
どうも病気にかかったようなのです。切り取っていけてみたところ、
翌日には花びらが茶色に変色してしまいます。割合的には刈り取った分の一割程度です。違う色も欲しいなと思い、7月に場所を変えて新しく撒いてみたところ、今度も同じように一割程度、そうなります。

刈り取る前に茶色くなってしまってるものも二本ほど見つけましたが、殆どが水に活けて翌日の朝、花びらの一部が茶色くなってしまいます。

花はシャンとしていて枯れているのではないようです。他の花ではこんな事はないので特別な病気なのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

アオイのねこ 【九州】 2006/09/13(水) 12:09:38
葉菜子さんこんにちわ。
私も百日草は好きで、毎年種から育てています。今年は種が悪かったのか、大輪は2苗ぐらいしか咲いていません。昨年は菊咲きの大輪が
たくさん咲きました。
葉菜子さんの百日草ですが、肥料のやりすぎと言うことはないですか、
夏の花は植え付け時にやるだけで、良いです。
でも花は元気とありますから、それじゃないみたいですね、
花を摘む時間帯はいつぐらいでしょうか、
日中の暑い時間をさけ、朝晩の涼しい時間に花をつみましょう。
また、摘んだ花は室内の風通しの良い場所におきましょう。
もし、違っていたらごめんなさい。

HM 2006/09/15(金) 18:34:01
葉菜子さん、こんにちは。
ヒャクニチソウは手間のかからない重宝な花です。日当たりが悪い、茂りすぎて風通しが悪いというようなことはありませんか? また地植えということですがひどい水切れや、逆にひどい耐水などはありませんでしたか?

葉菜子 2006/09/22(金) 01:15:43
アオイのねこ様HM様、お返事ありがとうございます。連絡が遅くなってしまい失礼いたしました。
まず、日当たりは問題なく、肥料も少ないくらいだと思います。また水に関しては「もしかして」と思ったので充分にやってみましたが効果ありませんでした。

残念です。お花好きの近所の人にも聞いてみましたが全く分からないとの事でした。

とろのすけ 【近畿】 2006/09/22(金) 09:46:52
アザミウマ(スリップス)が吸汁している可能性はないでしょうか。
花が早く枯れたり蕾のまま咲かなかったりします。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu02.html
最近のスレッドで書かれていましたので参考までに貼っておきます。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200609/06090112.txt


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター