ひいらぎの木

[園芸相談センター]の過去ログです

shige 【近畿】 2006/09/11(月) 12:35:18
ひいらぎの葉が数日まえから突然茶色に変色してしまい、枯れたようになってしまいました。

まだ9月だと言うのにこの状態はちょっと早すぎる為、心配です。

宜しくお願いします。

モクセイ 2006/09/11(月) 20:09:33
あまりに漠然として、どなたも手をあげ難いのでは・・・
下から順に変色?
新しい方の葉から変色?
葉に、虫食い形跡の有無はどうですか?
本当に気を配っていて突発の全体変色?気が付いたのが突然?
枯れる=枝がポキポキ折れるんですか?手で簡単にポキリと折れないのではないですか?
せめてこれくらいは欲しいところだと思いますよ。常緑ですから9月・・・もおっしゃる意図が理解できません、確かに耐寒性は少ないですが。

知る限り大変丈夫な樹木で、よほど悪条件でも無い限り枯れこんだりしないと思います。
本当に枯れこんでいるのなら「立ち枯れ病」、話に聞いたことしかありません。ほぼ土に起因して根に問題が。
時期的には疑問が大きいですが、ヒイラギで一番見聞きするのは、「ヘリグロテントウミノハムシ」。
被害は猛烈に拡散しており、成虫・幼虫共に葉を食害します。新葉を主に食害し、葉が成長すると同時に、食い痕も大きくなり、著しく美観を損ねます。
 このあたりをご確認なさった上、失礼ながら 初心者の方へ投稿された方がわかり易い回答があるのではと存じます。無礼のご容赦。

cactus 2006/09/11(月) 20:42:41
植えられている場所は何処ですか。植えられて何年程度経ってますか。
その場所の日当たりと水はけはどうでしょうか。土質が分ればいいので
すが。冬場に寒風が当たりませんか。施肥は基本通りにされてますか。
病害虫が発生していませんか。目視だけでなく、十分に葉の裏表を見て
下さい。剪定をされたでしょうか。

それだけを教えて下さい。症状だけでは原因が分らず、これからの対処
を見つけられません。

cat 2006/09/12(火) 13:54:48
あと、
枝先のあたりだけ枯れたか、樹全体の葉が枯れたかでも書いていただければ。

shige 【近畿】 2006/09/13(水) 17:26:14

心配が先行して早く相談しなきゃ!と・・・説明不足でごめんなさい。

鉢植えで5年ほど前20cm程のヒイラギを購入、現在高さは1.2メートル程です。
葉は茶色で、全体を見ても緑色の部分がありません。特に葉や木には虫などついていないようです。
5年前から位置は移動させていませんし、日中は当たりもよく、毎年ぐんぐん成長していました。

>まだ9月だと言うのにこの状態はちょっと早すぎる為、心配です。

間違いです。年中緑色です。

宜しくお願いします。

shige 2006/09/13(水) 17:29:11
剪定は一度もしていません。

cactus 2006/09/13(水) 20:30:16
shigeさん、再確認ですが鉢植を購入されて、今も鉢植えのままでしょう
か。それとも地植えにされたのでしょうか。教えて下さい。
もう一つ、年中緑色と訂正されましたが、何が間違いでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター