ツルチャールストンの誘引の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

M.ゆり 【甲信越】 2006/09/10(日) 20:43:14
昨年暮れに大苗で求め地植えしました。枝を大事にまっすぐささえながら成長させていますが、長いもので4メートル近く伸びています。長野で寒冷地なので春に誘引しようかと思いますが、どのようにしたら良いのか教えていただきたいと思います。つるばらは水平に誘引すると花つきが良いといいますがそのまま支えただけでは花が咲かないのでしょうか。簡単なつるばらの育て方、剪定と誘引の仕方教えてください。
脇えだは切るのでしょうか。よろしくお願いします

R・ひろき 【関東】 2006/09/11(月) 07:44:06
 こんにちは。
 誘引する前に、まず枝先を20センチくらい詰め、さらに寒さ等で枯れた枝や傷んだ枝を切り取り、葉を全部むしります。
 枝先を詰めたときに、ハサミの手応えが、スカスカな枝がありましたら、固い手応えの部分まで切り戻すこともあります。枝が長くて長さに余裕があるときは、固いところまで切り戻しています。
 新しい脇枝は、スカスカな枝の場合は切り取り、固い枝を2芽〜3芽くらいに詰めておきます。
 そののち、なるべく横に誘引します。
 
 つるチャールストンは、フロリバンダの枝変わりのつるばらです。
 そのため、まっすぐ支えておいただけでは、一番上のほうに花がぽつぽつ咲くだけになります。
 横にすることによって、各芽から枝が出てきて花が咲きます。
 例外もありまして、ランブラーローズの一部は、枝を寝かせても、まっすぐにしておいても、上から垂らしても花がつきます。


>簡単なつるばらの育て方、剪定と誘引の仕方教えてください。

 これについては、図解があったほうがわかりやすいので、幾つか本をご紹介します。

つるバラの庭 村田晴夫のバラの庭作り (入門編)と(応用編)村田晴夫 ブッキング 2004
つるバラ 村田 晴夫 日本放送出版協会 2000

M.ゆり 2006/10/01(日) 22:28:52
[[解決]]
R・ひろき様御指導ありがとうございます。早速本を求め雪降る前に誘引頑張ってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター