花芽がまだのブルーエルフィンの育てかた。

[園芸相談センター]の過去ログです

美紗しゃん 2006/09/10(日) 13:31:15
挿し木(4月)に室内で挿し木をしたブルーエルフィン2本が今、直立のまま30センチ程に成長しております。

この間2度植え替えをしました。
検索してみましたらつる性の低木に成長する、
花期は温度があれば周年開花と書いてあったり又7月〜9月が殆ど。
でも我が家の挿し木チビ苗はまだ花芽が見えません。
この挿し木苗の開花は無理?

切り戻しをして分枝させてみようかとも考えております。
育てていらっしゃる方のご意見をお聞かせいただけましたら・・

れい@川崎 【関東】 2006/09/15(金) 22:42:21
美紗しゃんさん、こんばんは。
落ちてしまいそうなので・・・。
お書きになってから1週間くらい経つので、もう花芽がついたでしょうか?
クレロデンドロム・ウガンデンセ(Clerodendrum ugandense)のことですよね?
アフリカの出身なら湿度に気をつければ暑さは気にしなくても大丈夫だろうという思惑通り、今年小さな株を購入しましたが、これといった手入れもしないのに、かわいい花をいっぱいつけてくれています。
直立で30センチくらい伸びているということですが、もっと早い時期に摘心した方が良かったかもしれません。
切ったところから脇芽が出て枝がすっと伸び(20センチくらい)、先端に花芽が付きます。
その後、その枝の下の葉の脇から花芽が出て花いっぱいの枝になります。
家では大きくしたくないので、花が一段落したらほぼ枝ごとバキバキ切って一瞬丸坊主にしますが、またそこから枝がすっと伸び…で、次々花が咲いています。
美沙しゃんさんのところは、今高いところで切るとそこから分かれて不安定な形になりそうなので、花が咲いて一段落したら下のほうで切ってみてはいかがでしょうか?
一つ気になるのは、家の子の伸び具合と比べると4月の挿し木で30センチ1本というのが生育が遅いような気がするんです。
室内で育てていらっしゃる訳では無いですよね?
2度植え替えをされたとのことですが、結構大き目の鉢に植えられてます?
根を張るほうにがんばっているのかも・・・。
私は結構いい加減に育てているので、もっといいアドバイスがあればいいのですが。

美紗しゃん 2006/09/20(水) 17:30:50
[[解決]]
れい@川崎さんどうもアドバイスありがとうございます。

レスが付いていたのを気が付きませんでした。
書き込み後数日、目を通していたのですが無理かもと思っておりました。
数日前、HCにて開花株をみました。
そうですね、小さなビニールポットに植え込まれ30センチ弱の苗に分枝した先に可愛い沢山の蕾と花が少し咲いておりました。
さすがプロと見てきました。
お値段もお安く求めて来ようかと思いましたが、挿し木苗が可愛くて。

私は5号鉢程度の鉢で外で管理しております。
植え付けの時にマグアンプKを混ぜ込み時々液体肥料をあげて。

茎だけはHCで見た苗よりガッチリと太くなっております。(*^-^*)ゞ
やはり摘心した方が良かったのですね〜失敗失敗。
2本の挿し木がありますので1株だけ摘心をして出窓で管理、如何でしょう?
どうもありがとうございました。
そしてお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター