エメラルドグリーンの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

うーまろ 2006/09/09(土) 12:29:53
園芸に関しては全くの初心者なのですが、ホームセンターなど
でエメラルドグリーン(コニファー)を見て気に入り、庭に
植えようと考えています。

引っ越したばかりで土のことも良くわからなかったので、
とりあえず黒土と腐葉土だけ購入したのですが、

【土の耕し方】【コニファーの植え方】

についてご教授ください。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/09/09(土) 14:35:52
こんにちは!
鉢植えの苗木でしたらOKですが、根鉢(包帯のようなものでグルグル巻き)の苗木でしたらもう少し涼しくなるまで日陰に置き、水遣りで保護してください。
地域がわかりませんが、東京ですと10月下旬か11月までまってから植えてください。

根より大きめに掘って、お持ちの黒土、腐葉土にピートモスを少々混ぜて準備してください。
樹木の元を良く見ると、幹の元と根の土との境がわかると思います。
この場所を地面の高さより低く(深く)植えてはいけません。
多少高め(浅め)に植えてあげてください。
倒れないように棒で養生し、固定します。
初めはタップリと水遣りを行なってください。
水遣り後は、土を固めようと踏みつける方がいますが、根の周りを踏まないように。
樹木ですから通常の水遣りは、草花と違って毎日は必要ありません。
少量の水をちょくちょくではなくて、その時期によって異なりますが与える時はタップリと・・・です。

コニファーは健康状態がわかり難い性格ですので、葉の色や葉の先端部分の異常を早く見つけてください。
年に一度は葉の中に手を入れて、枯れて落ちた古葉をもみ落としてください。
葉をもむと、素敵な香りがしますよ・・・

うーまろ 【関東】 2006/09/10(日) 13:44:37
[[解決]]
マックスパパさん

 ご教授ありがとうございます!
 とても勉強になりました。

 早速実践してみますね☆
 貴サイトも拝見させていただきました。
 素敵なお庭ですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター