サンゴジュの葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

プラハ 【関東】 2006/09/09(土) 07:23:40
お尋ねします。庭のサンゴジュ(東)の葉が全て虫に食われて鉄さび色に
なっています。桜の木(南)の葉も茶色くさび色です。これはどのようなことが考えられるでしょうか?虫、栄養、土壌等について教えて下さい。
消毒液は撒布していません。

ヒヨドリ 2006/09/09(土) 10:29:01
珊瑚樹しか経験無いんで、
定番のハムシなら対策はこちら、薬無しで出ない方が異常なんちゃって。
http://www.jflc.or.jp/musi-3.html
幼虫含めた姿はこちら
http://www.insects.jp/kon-hamusisangojyu.htm
丈夫過ぎるくらいの樹だから、お薬程度の面倒は見てやってくださいな。
スミチオンあたりでは、使用頻度いっぱい使ってどうかなーてところです。
何でもかでもオルトランというのはどうかとは思いますが、確か水和材は指定農薬OKのはずでしたが。

まさる 【近畿】 2006/09/12(火) 14:47:50
地区の集会所「○△□会館」の敷地の西側に珊瑚樹の垣根H>2mがあります。毎年1回老人会が剪定していますが、高さと厚みからはみ出した分を散髪する程度で、「込み入っている枝や、変なところに伸びているくせに元気すぎる枝を根元から切ればよいのに」と言っても、「ただでやっているのに、怪我したら損だから、これでよい」と言うことで、何年も続いています。薬も肥料も使っている気配はありませんが、結構繁茂しています。
>庭のサンゴジュ(東)の葉が全て虫に食われて鉄さび色になっています。
虫を見たのですか?どんな虫でしたか?

>虫、栄養、土壌等について教えて下さい。
>消毒液は撒布していません。
どんな土壌ですか?肥料はなにか与えましたか?

もう少し詳しくおかきになると、
>虫、栄養、土壌等について教えて下さい。
に対する反応が倍増するのではないかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター