ゴムの木の今後

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆ 【近畿】 2006/09/08(金) 11:23:35
こんにちは。職場に4〜5年放置されていたゴムの木を2ヶ月前から肥料をあげたりこまめに水遣りをしていたら復活をし、今元気にどんどん伸びてきました。(下のほうは葉もなく幹も細い感じで上の方は葉も大きく少々バランスが悪いかな?)今後も、今まで通りの水と肥料だけで良いのでしょうか?また、植え替えや剪定・挿し木等ありましたらどうぞ教えてください。なにぶん植物の知識がない初心者の為、難しいようでしたら辞めておきます(笑)なんせ枯らしてはいけないと上司にプレッシャーをかけられていますのでツライです!ちなみに肥料は観葉植物用の置肥です。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

HM 2006/09/08(金) 17:48:18
まゆさん、こんにちは。
4〜5年も放置されていたのですか〜まゆさん救いの神様でしたね〜♪
お話しのゴムの木はインドゴムだと思います。日当たりが大好きですが普通のオフイスなら室内でも問題ありません。

水遣りですが、水をあげたあとの水のしみこみ具合はどうですか?長い間残るようでしたら根が詰まっている可能性があります。もしそうならなるべく早く植え替えをしましょう。市販の観葉植物用の用土がお手ごろです。周りの土を落として変色した根があれば切り取りましょう。
水遣りは、なれないうちは鉢土の表面に赤玉土を2センチの厚みに入れてその土の色の状態を目安に行うといいです。乾いたかなっと思ったらその翌日にたっぷりとあげましょう。なお冬場の低温時は成長も遅くなりますから水遣りは少し控えるとよいです。肥料も成長している期間だけ置肥をすればいいでしょう。挿し木も選定も出来ますが今は病み上がりですから来年のことです。当面は上手く冬を越させて成長時期を元気に向えることです。なお枯れた葉が残っていたら取っておきましょう。
 うちの職場にもゴム君がいますが、環境変化が大きいところにいますので。すぐに葉を落としたりします。なるべく条件の良いところに置いて動かさないほうが良いですね。

まゆ 2006/09/12(火) 11:10:05
[[解決]]
ありがとうございました(^^)根が鉢にぱんぱんに張っているようなので植え替えに挑戦します。またおしえてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター