タイサンボクの根

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒヨドリ 【東海】 2006/09/06(水) 19:41:00
庭に約20年のタイサンボクがあります。
人から聴いてはいましたが、根の進出に凄いものがあります。
松や石・礫帯も突き抜け、直線7mでも発見するなど 遠い2箇所で発見しています。
全体の根張りなどとても把握できませんが、直線5mはなれた1箇所(直径単2電池位)を 決定的ダメージの可能性が低ければ切りたいのです。ご助言いただけませんでしょうか。今後のこともあり、「・・・のあたりまでは絶対止めた方がよい」といったご助言も歓迎です。
地上部は一度大きく切り詰め、樹高4m樹冠φ3m強が現状です。素人目には丈夫で問題は見当たりません。

HM 2006/09/07(木) 17:38:51
ヒヨドリさん、こんにちは。
20年のタイサンボクですか、立派でしょうね。花時の眺めは素晴らしいのではないですか〜♪

>直線5mはなれた1箇所(直径単2電池位)を 決定的ダメージの可能性が低ければ切りたいのです。

ぜんぜん大丈夫だと思います〜♪。切るとすれば寒いときがいいでしょうね。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/07(木) 20:14:56
こんちは〜♪
HMさんの仰せの通りです
タイサンボクはメチャしぶといですよ!
我が家のは苗植えてから現在直径で30cm程度は有りますが土留めでブロック(コンクリート詰め)を積んでいたのですが、それごと押し割り根が伸びだしてきましたよ!
其れこそ今のうちにもっと近いところから切っていた方が賢明かもしれないです
先ず根は少々の太さのところから切っても枯れないです

枯らそうと思い上部も同じく30cmはあるものを、根元の高さ1m程度で芽吹かないつもりで切り毎年除草剤まで掛けているのにお手上げです後は機械頼りになりますね!

ヒヨドリ 2006/09/07(木) 21:42:25
[[解決]]
HMさん、植木屋 園主さん、早速ありがとうございます。
安心して切っちゃいます、ホントは切らざるを得ないんですよネ。
私が植えたんでもないし、香りを楽しみにしてる人もいて、簡単に弱らせる訳にはいかないんですね これが。色々冬の仕事が増えそう、ランニング10キロに伸ばそうかな。 機械掘りなんて怖い事を・・・ツツジ科・野草・食べられる小物がメインなんで想像もつきません。今後ともよろしく。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター