蚊連草

[園芸相談センター]の過去ログです

コスモス 2006/09/06(水) 13:04:58
蚊連草を買ってきて、植木鉢に植え替えしましたが、2週間ほど元気だったのですが、最近になって葉がしたむきかげんになって、しおれそうです。土も花と野菜の土で、水も夕方かけるようにしていました。前にもこういうことがあって枯らしてしまいました。どうしてでしょうか? 

やよい 【北陸】 2006/09/06(水) 14:29:51
蚊連草は丈夫で生育旺盛。挿し木も100%発根します。
昨年小プランター(35x20x17)に2本挿し木苗を植えたところ今年はみるみる生長して1メートルをこす高さになってしまいました。
今は2枝だけですが花も咲いています。
株の大きさに比べてプランターがあまりに小さいせいか晴天の日は朝見てみると萎れかかっていることがあります。(水やりは朝夕1日2回。それでも土が白く乾いていることがありました)
うちの場合はたぶん根がプランター一杯に張っている状態で絶えず水やりしないと追いつかない状態になっていると思いますが
通常の場合ゼラニューム類はあまり水やりをしすぎると加湿気味になって根腐れすることがあります。
>水も夕方かけるようにしていました。
とはどのぐらいの頻度の水やりでしょうか?
もし毎日であるとすれば鉢の大きさに比べてよほど株が大きくない限り
水やりの回数が多いかもしれません。鉢土が乾いたら水やりです。
>2週間ほど元気だったのですが
もし買ってきてから2週間ぐらいであるとすればまだ新しい土にしっかりなじんでいないので水を吸う力も弱いでしょう。
土は特に選ばないと思います。

コスモス 2006/09/06(水) 20:02:01
[[解決]]
ありがとうございます。 水やりも忙しさにかまけてあげなかったこともあったのですが、まだまだ小さい株でした。乾燥気味でようすをみたいと思います。ほんとにありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター