どんな植物を?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 2006/09/06(水) 09:32:42
一日日陰になる場所に高さ約1mになる植物を植えたいのですが、どんなものがあるのでしょうか?
南側だけどルーバーフェンスで隠れてるので、そんなに暗くはないのですが、花がついて多年草で丈夫なものがよいです。

もう一点は、同じく半日陰でつる状にのびるもので、これは目隠しにしたいのですが、やはり花がついて丈夫なもの。

教えてください。よろしくお願いします。

HM 2006/09/08(金) 09:06:22
もえさん、おはようございます。
日陰で育ち、高さが1メ−トルになる多年草ということですよね。
日陰が好きな多年草とか宿根草は背が低いものが多いですね。
シランとかホトトビスとか大型のギボウシとかジャイアントアジュガとかが割合背の高いと思います。常緑の低木まで視野を広げてみたらどうでしょうね。

半日陰でツル性の植物ですね。ヘデラの仲間とかカズラの仲間とかツルニチニチソウだとかツルピンカとか〜 でも花をしっかりつけるかどうかは難しいかもしれません。
実際に日陰で育てておられる皆さんのご意見がいただけると嬉しいのですが・・・。

ミニドラ 2006/09/11(月) 16:51:50
日陰でもhttp://www.rakuten.co.jp/guriguri/で売られているアグリボ3を使えばキウイとかも花が咲いて実がなりましたよ。アグリボ3を使えば結構何でも大丈夫だと思います。

もえ 2006/09/14(木) 08:52:57
[[解決]]
お答えありがとうございました。
植えるのにいい季節になりましたので、早速植えてみたいと思います。

katsu 【東北】 2006/09/14(木) 10:08:39
解決がついていますが、アグリボ3とはなにかを確かめてからのほうがいいと思いますよ。
日陰で花が咲くつるといっても、地を這うものから壁へ這い上がるものまであります。地を這うものもいろいろあります。つるにちにちそう、たまくるまばそう、ヘデラ(花はのぞめないが葉はきれい)、目隠しなら、パーゴラに向くもの、フェンスに向くもの、いろいろ。。。。キウイも花がさいて、実がなりますが、手入れが大変とか姿が優雅じゃないとかいろいろあるとおもいます。
どんな場所をどういうふうにしたいのか、という詳しい説明があれば、にたような環境の人からレスがつくと思います。
解釈させてもらいますと、家から数メートルはなれた南側にルーバーフェンスがあって、その下の家がわに高さ1mになる花の咲く植物を植えたいということなのですよね。つるはルーバーフェンスにはわせるのですか?ルーバーフェンスって鎧戸みたいなやつですよね?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター