すりガラス越しの日照

[園芸相談センター]の過去ログです

HOHO 【関東】 2006/09/05(火) 10:41:42
 ベランダ園芸で花を栽培していますが、ベランダの柵がすりガラスになっているため、十分な直射日光が得られません。すりガラスを通過してさす日光でも、植物には有効なのでしょうか?

cat 2006/09/05(火) 12:13:48
「植物には有効か?」という意味が、それで植物は育つか?
ということでしたら、それは植物の種類による、という答えです。
要は、植物ごとに必要な光量が違いますので。

さらら 2006/09/05(火) 12:14:02
こんにちは!

ベランダの向きと育てている植物が書かれていませんので、育つとも育たないとも言えないのですが…。
当方も同じくすりガラス、東向きのベランダでバラを中心にイロイロ育てております。すりガラスに関しては、直射日光に比べ、無いよりはマシ程度なので、植える植物によって十分でない場合が多いです。当方の東向きベランダは、夏場には午前中だけ日がまわり、午後は明るめの日陰なので、たいていの植物にとって、わりと育つ環境にあります。

なるべくすりガラスを通していない直射日光をあてるために、花台を設けて日光を当てる時間を確保してあげるのも方法のひとつです。
もし、西向きや北向きのベランダなら、育てる植物を選ぶ必要があると思います。また、すりガラスということで、南向きのベランダになると、夏場はさながら温室のようになり、ハダニなどが蔓延しやすくなります。風通しの確保と床に散水するなどして、温度を下げてあげる必要もあるかと思います。

りっこ 【関東】 2006/09/05(火) 19:16:55
透過率のことと思いますが、直射日光に比べて95%前後と思います。以前ガラスメーカに温室のドアが浴室用を利用したため透明ガラスとどれくらい違うのかを問い合わせたことがあります。透過率はほとんど変わらないという回答でした。従って草花なら問題ないと思いますよ。農家のビニール温室でも、ネットをかけても透過率は直射日光に比べて下がりますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター