山茶花の花が咲きません??

[園芸相談センター]の過去ログです

長野メ−メ−君 【甲信越】 2006/09/03(日) 16:13:17
4年前敷地の南側と西側に5から6年ものの山茶花を植えました買ってきたときは赤の花が多く咲いておりました。翌年から花芽は10月下旬頃大きくなりますが咲かずにそのまま翌年年春先にはつぼみのままかれて落下してしまいます。
同時期に裏の家でも山茶花を植えましたが毎年咲いております。
敷地が特に風が強く寒いことはないと思いまが・・
山茶花の種類が悪いのででしょうか?
1メ−トル置きに植えてありますが、植え方に問題があるのでしょうか?教えていただきませんか?

まさる 【近畿】 2006/09/03(日) 17:07:33
>4年前敷地の南側と西側に5から6年ものの山茶花を植えました買ってきたときは赤の花が多く咲いておりました。
結構背丈が伸びたものを購入されたと思いますが、業者に頼まず、ご自分でお植えになったようですね。
それ自体は、悪くありませんが、植える時のやり方に、なにか問題が有ったと推察致します。

>翌年から花芽は10月下旬頃大きくなりますが咲かずにそのまま翌年年春先にはつぼみのままかれて落下してしまいます。
植え方と、あとの手入れに、なにか問題が有ったと推察致します。

>同時期に裏の家でも山茶花を植えましたが毎年咲いております。
裏の家は、どんな植え方をされたか、手入れはどうなさっているか、
見覚えはありませんか?

>山茶花の種類が悪いのででしょうか?
それが機になるのでしたら、買った時、種類も明示してあるはずですので、解っていたら、お書きになる方が、多少は、良い答えが出てくるかもしれません。
種類は何であれ、うまく植えて、うまく管理すれば、一つも咲かないはずはありません。
一年目の咲き方が少なくても、2年、3年して咲かないのは、変です。
>1メ−トル置きに植えてありますが、植え方に問題があるのでしょうか?
1mおきに植えたこと自体は、花笠草家内に関係ないと思います。
植え方に問題あると思います。
どのようにして植えたか、その後、どのような管理をされているか、
それを書いて頂いたら、何処に問題あるかが、明らかになると思います。

まさる 【近畿】 2006/09/03(日) 17:10:59
訂正。
花笠草家内に関係ない→花が咲く、咲かないに関係ない
でした。

りっこ 【関東】 2006/09/03(日) 17:51:46
植え付け後の成長具合がわかりませんが、10年以上の木であればほとんど成木ですね。2.5m以上でしようか。当方のは南向きと北側にありますが、毎年、春先に縦横の枝を剪定しても又、成長し、毎年鬼のようにわんさかと咲いています。樹高は2,5m以上で、50〜60本
あります。4年前に別種の山茶花1mくらいを3本植えましたがこれも成長が早いですね。肥料も油粕を春頃ぱらぱらぐらいです。土壌は大丈夫ですよね。あとはモグラの痕跡などはありませんか?

まさる 【近畿】 2006/09/03(日) 18:03:20
1)植えたい苗の、根鉢より、一回り以上大きな穴を掘る。
穴の中に、苗を根鉢ごと、仮に入れてみて、穴の寸法が充分あるか確かめると、良い。(書略可)
2)堀上げた土のおよそ1/3の量の腐葉土を混ぜる。
3)掘った穴に、2)の土を途中まで入れて、その上に苗を置き、周囲の地面より、根鉢の上面が、高すぎないか深すぎないか、確かめる。
4)それが。OKと判断したら、一度、水をたっぷりやって、土が沈んだあと、もう一度確かめて、修正する。
5)根鉢を取り巻いているものをほどいて取り、周囲に2)の土のあまりを入れる。
6)堀穴の周囲に、土で土手を作り、水鉢を形成する。
7)支柱を立て、幹の下部と上部、計2箇所固定する。
幹には、根巻きに使われていた筵の切れ端等で保護し、シュロ縄その他これに代わるもので、幹と支柱とを8の字型に縄を掛けて、やや余裕をもって縛る。
8)水鉢に、土手と同じ高さになるまで、水を入れる。
9)半日から、1日後に、たりない土を足して、よく踏み固める。
10)買ってきた時に付いていた、枝や、葉を、剪定して半分ぐらい、あるいは2/3ぐらいに減らす。
(これは、植える直前にやる方がよい。今思い出したから書いた。)
11)その後、1週間に一度ぐらいの間隔で、植えた時と同じくらいたっぷりの水やりをする。(そのために、周囲に土を土手状に囲っておく)

間違っていれば、誰か教えてあげて下さい!

長野メーメー君、なにか心当たりOR疑問点は?

まさる 【近畿】 2006/09/03(日) 18:08:24
植える時の剪定、半分は、やりすぎ、2/3位が妥当かな?
実物を見てないので、本当はどうだかわかりませんが。
買ってきた苗を、花が咲いたまま、葉っぱを1枚も切らずに植えたとすれば、結婚式のあとの花嫁に、花嫁衣装のままでマラソンさせたようなものです。

りっこ 【関東】 2006/09/03(日) 23:46:04
まさるさんが述べられたように植えつけたら完璧です。当方のように適当に植えても大丈夫ですが、最後のコメントが当てはまるような気がします。あとは水はけでしようかね。「山茶花の種類が悪いのでしょうか」はありませんよ。山茶花がかわいそうです。

長野メ−メ−君 2006/09/06(水) 08:21:13
[[解決]]
まさるさん、りっこさんご丁寧に有難うございました。
まさるさんのおっしゃるとうり、剪定等の対応していなかったように思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター