水はけの悪い土地を・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤマグチタツヤ 2006/09/03(日) 10:19:37
水はけが悪く、夏はアスファルトで高温になる過酷な地にどうしても山桃の木を植えたいのですが、どうしたらよいですか?

名前はまだ無い 【関東】 2006/09/03(日) 12:19:42
以前も質問されていた方ですね? ↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200607/06070275.txt

苗の販売業者さんによると↓
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000131/
『やせ地でもよく育ちます。水はけの良い土壌に植えてください。』
とのことですので、何とか水はけのよい環境を作ってはいかがですか?

前回の質問の際には
「1m?高さの花壇レンガ・ブロック囲いを作って、嵩上げしたほうが良い。下の1-2段は、排水浸透材質レンガを積む。」
とのアドバイスがありましたね?これでいいんじゃないでしょうか?
大きめの花壇を作り、花じゃなくて山桃を植える。何とかなるんじゃないでしょうか?

透水性煉瓦の入手可否については、ホームセンターなどでお尋ねください。
その名の通り水を通すので、これで花壇を作れば雨が降っても水浸しということは無いと思います。

<参考>煉瓦に垂らした水が下に抜ける写真(三菱化学)
http://www.kakoki.co.jp/products/e/e-009.html

余談:
あまり手間(とお金)がかけられないようでしたら、鉢植えにチャレンジされては?

ヤマグチタツヤ 2006/09/03(日) 13:41:00
>名前はまだ無いさん

鉢植えにするとしたら、どれくらいの大きさの鉢が必要ですか?

風で倒れる心配・成長後はどうすれば・・・

アバウトで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

名前はまだ無い 【関東】 2006/09/04(月) 00:44:17
手元にある本(注)にはヤマモモの育て方は書いてありませんので、
一般的なことを書かせていただきます。

(注)「優しい果樹作り」主婦の友社 ISBN4-07-248935-2 \1200

<植木鉢について>
6〜8号(開口部直径が18〜24cm)の深鉢でやるとよいと書かれています。

理由:
・大きな鉢では重たくなって移動ができなくなる。
・地上部が大きくなると、浅い鉢では重心が上がって倒れやすくなる。
 地上部に対して鉢と土の重さが大きな方がよい

ヤマモモは水はけが良い環境を好むようですので、素焼き鉢でよいと思います。

<苗木について>
4年生の写真を見るとすでに大きくなっているので、1年生をお求めになったほうが良いと思います。
もちろん、木が小さいのであまり体力はありません。注意して育てる必要はあります。

<天候による影響について>
鉢植えの場合は移動できるので、台風などの強い風が予想される場合は避難させてやれば大丈夫です。
酷暑の際も、やや暑さのしのげる場所に移動させてやることもできます。

<成長後について>
鉢植えにしてしまうと、地植えに比べて根の張る範囲が小さくなります。
結果として、地上部もあまり大きくなりません。せいぜい1m程度では?
成長しすぎた?としても、剪定すれば少し小さくなります。
順調に管理・成長すれば、小さいまま成木になります。うまくすれば実がつきます。

以上は一般的な話しなので、ヤマモモに適用できるかはわかりませんが、
鉢植えに挑戦されるようでしたらがんばってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター