土壌改良剤

[園芸相談センター]の過去ログです

Miko 【甲信越】 2006/09/01(金) 17:50:19
『珪酸カルシウム』とは、一般に販売されている『消石灰』と同じ効能でしょうか?

いっきゅう 2006/09/01(金) 23:21:29
ケイ酸カルシウムは消石灰と同じく土壌を中和する働きがあるほかケイ素として茎や根などを丈夫にする働きもあると思われます。

deepsea 【東北】 2006/09/02(土) 01:38:12
補足的に、化学的な説明をさせていただきますね。

私は珪酸カルシウムを使ったことはありませんが、ぶっちゃけていえば、どちらの物質もアルカリ性を示しますので、酸性になりがちな土壌を調整できますので、その意味では同様に使えると思われます。
ただし、どちらを使うかは、目的によるのではないかと思います。

消石灰は、化学的主成分は水酸化カルシウムで、主な目的は上記に有るように酸度調整、消毒なのですが、以下に示すような効果もあります。
http://www.taihiya.com/dojou/syousekkai.htm

だから、良く使われるんですね...私も調べるまで知りませんでした(爆)

一方、珪酸カルシウムなのですが、珪素(元素)としては、元々割と多く土中に含まれている物質です。
(植物が吸収しやすい形態になっているかどうかは、わかりませんが)
しかし、最初のうちはともかく、水稲のように若干珪酸を欲しがる植物については、同じ場所で連作するために不足気味になるようです。
その為か、農協(JA)では大量に扱っているみたいです。
http://fsdb.dc.affrc.go.jp/hiryo/cgi-bin/index.cgi?key=24&%C9%BD%BC%A8=%C9%BD%BC%A8

珪酸カルシウムとしての特徴ですが、上記のように酸度調整、肥料としての利用の他に、多孔質である為に土壌改良にも使われるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925096&rev=1

しかし、最終的には崩れてしまって粘土のようになってしまうのは、園芸の分野では結構大きな欠点かもしれません。
(ただ、同様の多孔質で土壌改良に使うゼオライトも、質によっては崩れやすいものもあります)
どのくらいの期間で崩れてしまうかは、私も分からないので、使ってみて観察し、まずいな、と思ったら腐葉土や堆肥を追加すればよさそうですが。

蛇足ですが、日本の法律では肥料として販売する場合、その成分を明記しないといけないことになっています。
園芸屋さんやホームセンターで肥料として売られているものでN:P:K=8:8:8とか表記しているものがそれです。
(但し抜け道がありまして「活力剤」などは表記の必要がないために、成分が不明なものが多い)
ケイ酸もその対象(肥料成分表示義務)になっているようなのですが、園芸屋さんではケイ酸を含む肥料はあまり見掛けないですね。

長文になってしまいました。わかりにくいようでしたら、またご質問くださいね。

たちつ 【近畿】 2006/09/02(土) 12:49:33
それは、通常 水田・稲作用(籾殻生成の必須アイテム)ですから、農協扱いですね。

籾殻
http://unit.aist.go.jp/hokkaido/kendb/F1992/HG92181J.HTM
ケイカル(文中のケイカルは、商品名のこと、珪酸カルシウムの略語ではない。)
http://www.nankyu-c.co.jp/ksiteiw.html#keikaru
栄養素
http://www.nankyu-c.co.jp/seibun.html

通常 リン系肥料や鉄系と併用するようです。
私は、苦土石灰・焼き貝殻石灰しか使ったことがないので良く解らない。最近は、商品の差別化の為に、専門分野の材料を混合したり、その特徴の良い面を強調するのでややこしい。pHと変化の比較とか、効果の説明が詳しく説明されていない。(科学的な5W1Hがない。あおり説明のみ)
手持ちがあれば、使えばよいし、なければあえて買ってまでも使う必要はないと思いますが。

結局。畑の手入れとは、植物が良く育つようにする。
その一つに、肥沃な用土を育てる。
それには、長い年月が必要ということが再認識させられました。
ということは、見捨てられた農地の荒廃は、もったいないものです。
見捨てられた農地は、3年で荒廃し、再生するのに、数十年の努力が必要となる。もったいないですね。
私も、肥沃化で悩んでいる。植え替えた1年目は生育が悪い。2-3年目が最も良い。その後は悪くなる。土の配合に拘り過ぎるのか。
最初貧弱で、ある日に、急に大きく育つようになるのが都合が悪い。
二次関数では、困るのですよね。理想的には、/~~~の形が望み。



Miko 2006/09/02(土) 21:55:28
[[解決]]
皆様、ありがとうございました。とても参考になりました。農協にあるとは、思いつきませんでした。秋作業として、今日消石灰を一部蒔きました。農協に注文します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター