芝生が枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅん 【東海】 2006/09/01(金) 12:10:50
芝生がところどころ約1mぐらいの範囲で枯れてしまい生えてきません。原因がまったく分からないので教えていただけないでしょうか?芝を刈り込みすぎると生えてこなくなるのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?

ピータン 2006/09/01(金) 14:17:33
日本芝ですか、洋芝ですか。
それにより答えが違います。
日本芝でしたら根きり虫が地中で活躍しています。
洋芝でしたら暑さの為の枯れです。

芝を刈り込みすぎると生えてこなくなるのでしょうか
日本芝なら刈りすぎても出てきます。洋芝を軸刈りすると(程度にもよる)
ピシウム・ブラウンパッチ・ダラースポット等の病気になり易くなります。
洋芝の低刈りは夏場のことを言ってます。

じゅん 2006/09/02(土) 10:20:18
返答ありがとうございました
姫高麗芝ですのでやはり害虫が原因みたいですね。
もしよろしければ根きり虫にきく薬を教えていただけないでしょうか?刈れた部分は地土が見えてるぐらい枯れてます。

ピータン 2006/09/02(土) 14:23:43
http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm

使用上の注意
芝のコガネムシ類幼虫の防除には散布液が土壌中に十分しみ込むようジョロ等で1u当たり3gを散布してください。
この使用方法に異論のある方もいるでしょうがメーカーで教えているやりかたですのでこの件でのレスはご遠慮願います。
他にもダイアジノンとかカルホスとかありますが
じゅんさんがご判断下さい。検索すればわかります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター