さるすべりの花の色について

[園芸相談センター]の過去ログです

泉花 【中国】 2006/08/31(木) 16:55:24
いままでは濃い桃色の花を咲かせていたさるすべりなのですが、今年つけた花の色は、淡い(どちらかと言えば白に近い)桃色です。半日陰にあり、枝は勢いよく伸び、葉も濃い緑で艶々としています。剪定は去年の暮れに浅めにきり戻しました。なにが原因なのか教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/09/01(金) 17:10:47

通常は、蕾がつくときに、土が乾燥しすぎると色が薄くなります。
木が小さく、根が浅く、花数が多い、鉢植えとか、乾燥しやすい場合です。当年の最初の花房とか。
大抵は、次の花の時には、元に戻ります。
きっと乾燥・急激な高温で、木の生理不順と水不足で、適切な栄養配分ができないのだと考えます。



泉花 2006/09/02(土) 15:05:16
[[解決]]
たちつ様
 お返事を有難うございます。仰せの通りで、他の木々よりもマサ土を盛って一段高くした場所にさるすべりを植えていますので、乾燥しています。見た目は元気なので特に水遣りもしませんでした。しかし、必死に耐えていたのですね。手を掛けなければいけませんね。私共は、田舎に落ち着いて7年になりますが、草木ばかりでなく、昆虫や鳥たちにの生態にも変化が感じられます。そして年々、厳しさを増す自然環境に不安を感じています。できれば、穏やかに季節が移ろってくれる事をねがっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター