ミリオンバンブーの植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

山下 敦子 【東海】 2006/08/30(水) 13:32:31
はじめまして!2月ほど前に購入し水栽培で楽しんでますがこのページを見てやはり植え替えをした方がいいのかな?と思案中です。

☆質問はハイドロ仕立か土植えか迷っています。ハイドロの場合肥料は要りますか?土植えはどんな土にしたら良いでしょうか?
できればもうしばらく水栽培で涼みたいと思いますが・・・

ご指導よろしくお願いします

ぽー 【関東】 2006/08/30(水) 15:23:52
こんにちは。
ミリオンバンブー、そんなに急いで土植えにする必要はないと思いますよ。

ミリオンバンブーは流通名で、本名はドラセナ・サンデリアーナという植物。これを水栽培にしたものが、一般にミリオンバンブーという名前で売られています。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm
ちなみに、ハイドロカルチャーとの違いは、ハイドロボールなどの植えこみ材(土がわりになるもの)を使っていればハイドロカルチャー。水盤などに水だけで育てるのが水栽培、とお考えください。
山下敦子さんのも、水栽培ではないですか?

>このページを見てやはり植え替えをした方がいいのかな?と思案中です。
本来は日光を好む植物を無理やりハイドロ仕立てにしたものがよく売られていて、苦労している方が多いので、私もここの掲示板で「ほんとは土植えのほうがよく育ちます」なんて書くことがあります。
でもミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)に関しては、もともとがハイドロや水栽培に向く植物なんですよね。

なぜかっていうと、サンデリアーナは直射日光をきらいます。秋〜春の柔らかい光なら、多少直射日光に当てても大丈夫ですが、西日に当てたり夏の直射日光に当てると、葉焼けを起こすだけでなく株が弱ります。
なので、一年中レースのカーテン越しの光に当てる程度で大丈夫。というか、そういう環境を好みます。
また冬越しには最低でも10℃くらいの温度が欲しいので、暖地であっても戸外越冬は無理です。
それに加えて、サンデリアーナの根は水にもすごく強い。お店によっては熱帯魚売場で、水草として売られていることもあるくらいです。
というわけで、「室内向き+水に強い根=ハイドロOK」な植物なんですよ。
ミリオンバンブーの水栽培も、水だけで、かなり長期間楽しめると思います。

>ハイドロの場合肥料は要りますか?
ハイドロや水栽培だと生長がものすごくゆっくりだし、肥料はほとんどいりません。どうしてもやりたければ、年に数回、成長期の間だけ、液肥をやればいいのでは。普通の液肥を薄めてやるという方もいますが、私は薄めた肥料をスプレーに入れて葉面散布してました。でも最近、ハイドロ専用液肥を買っちゃいましたけど(^^)。
逆に、大きく育てたい場合は、やっぱり土植えがいい・・・ということになりますね。

>土植えはどんな土にしたら良いでしょうか?
土植えの場合の育て方は、下のサイトを参考に。土は普通の「観葉植物の土」で大丈夫です。
http://yasashi.info/to_00011g.htm

ただ、土に植え替える場合は一つ注意がいります。ミリオンバンブーをそのまま土植えにしたのでは、失敗する可能性が大きいということです。
水植えと土植えでは環境がまったく違うので、根っこもそれぞれに適応した根になっています。水から土に植え替える(またはその逆)場合、植物は新しい環境に適応した根に作りかえる必要があります。
その移行がわりにスムーズにいく場合と、いかない場合があり、サンデリアーナは移行が難しい部類だと思います。植え替えても根付かずに、そのまま枯れることが珍しくないんですよ。
なので、もし土植えにしたければ、何本かは上部を切って土で挿し木し、発根したものを植えるのが無難でしょうね〜。(挿し木は簡単につくほうです)

ぽー 【関東】 2006/08/30(水) 16:19:54
どうも私、ご質問を読み違えていたみたいですね(そそっかしいもんで・・・^^;)
いま水栽培しているのを植え替えたいが、ハイドロがいいか、土植えがいいか、というご相談なんですよね? 
でしたら、どちらもそれなりのメリットがあるので、どういうふうに育てたいかで決められたらいいかと。
ハイドロなら、植え替えもスムーズ。コンパクトなままで育てやすい。
大きく育てたければ土植えに。ただし、植え替えの失敗を防ぐには挿し木株を作っておくと安心。
・・・ということになると思います。

どちらも植え替えするなら温度がある時期のほうがいいのですね(東海なら10月いっぱいぐらいでしょうか)。土植えの場合、いまから挿し木すると、間に合うかなあ? 部屋の温度が高めに保てるのであれば、冬場でも鉢上げはできると思いますが・・・。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター