ハナミズキの木

[園芸相談センター]の過去ログです

tsubu 【四国】 2006/08/30(水) 10:30:24
今年の四月頃に庭に、ハナミズキの木を地植えしました。木の高さは1m50くらいです。最近葉っぱが巻いたようになり、茶色く変色しています。水は毎日やってて、肥料は油粕をやっています。日当たりはいいのですが・・・。
夏の暑さのせいでしょうか・・・?このままほっておいてもいいものか・・・教えてください。

宜しくおねがいします。

かりん 【関東】 2006/08/30(水) 12:59:45
質問に便乗ですが、ウチの4メートルの木も日当たり良好西日は当たらずの場所で、紅葉のように赤茶色ぽくなっています。ちなみにウチは肥料はあげていません。

tsubuさんのところの葉も赤っぽくはないですか?

ココロ 【中国】 2006/08/30(水) 20:34:27
かりんさん、ハナミズキは秋になると紅葉するので、
それでいいと思います。
thubuさんの、葉っぱが巻いたように、というのは
ハナミズキのちょっと巻いた感じの葉より
もっと巻いちゃったって感じかな?

白くなってないからうどんこ病ではないようだし・・・。
油粕は窒素肥料だから、やりすぎると病気にかかりやすくなりますよ。
巻きかげんは、朝と夕方で同じですか?
水はあげてるのは、たとえばジョロでですか?
ホースでしょうか?
ジョロだと口をとってあげないと地中まで染みるほどあげてないかな?と思って。

cat 2006/08/31(木) 13:59:42
正常な状態なら、現時点で紅葉することなどありえません(標高数千mでも無い限り)

1 葉の周辺部から枯れた感じなら水不足。
2 水が十分なのに、しおれたようになって枯れるのなら過湿による根ぐされ。
3 初めに斑点ができて枯れてきたなら菌類の感染による病気。
でしょう。

1なら水やりを増やし、2なら逆に水やりを控えます。

tsubu 【中国】 2006/09/01(金) 15:54:27
水やりは一日一度ホースでたっぷりめにやっています。日当たりは半日良好で西日は当たりません。葉先が茶色くなってきてて成長してないようで・・・。(茶色といっても赤色に近いです)よその家のハナミズキは青々としているんです・・・。油粕も植えて半年たちますが、一度あげただけです。ちなみに新芽というものはいつごろ出るものなんでしょうか?

tsubu 2006/09/08(金) 14:06:01
[[解決]]
メールで返信ありがとうございます。
植えてその年は枯れた様になることもあるみたいです。
あまり心配せずに新芽が出るのを待つことにします。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター