ヤマボウシについて

[園芸相談センター]の過去ログです

sako 2006/08/29(火) 08:54:13
ヤマボウシ ハナミズキについて質問いたします。
庭木に街路樹に使ってあるようなハナミズキが欲しいと思って探していますが検索してみると樹高が高くとても狭庭には適さないと諦めかけてるところです。
あまり大きくならないヤマボウシ、ハナミズキがあったら教えてください。

花梨 【関東】 2006/08/29(火) 11:55:20
ヤマボウシ・ハナミズキのわい性の品種に「安行ドワーフ」という
ヤマボウシがあります。(それでも2〜4メートルになりますが、
わりと小さいうちから開花する品種のようです)

品種名で検索すれば販売しているサイトがいくつかヒットしますので、
検索してみてください。

とらぞう 【関東】 2006/08/30(水) 14:09:44
 sakoさん、こんにちは。
 うちにあるヤマボウシは中国原産の「陽光」という矮性種です。
 成長がゆるやかで暖地(みかんがなるところ)では常緑だそうです。
 ここ(千葉北西部)では一般の落葉樹が葉を落とすころはまだ葉があって、春先いっせいに古い葉を全部落として新しい葉といれかわりますから、やっぱり常緑かな。
 花は小さいうちから毎年つきます。じゃまな枝を剪定してやるとますますコンパクトにおさまります。小さいので他の草花と一緒に植えてあります。たしかサカタのたねで買ったような・・・。
 あと、「陽光」とそっくりなもので「金陽」というのもうちにあるんですが、説明書がどっかいっちゃって。けどこれもあまり大きくなっていないところを見ると矮性種かもしれない。いずれも色は薄黄色です。
 

sako 2006/08/31(木) 20:36:30
花梨さん とらぞうさん こんばんわ。
ハナミズキ・ヤマボウシの情報ありがとうございました。
イロイロ検索してみたらたくさんの種類があって どれもこれも欲しいものばかりです。
でも狭い庭に大きくなる木はいくら憧れても無理かな。。。と諦めかけていましたが常緑ヤマボウシなら道路から丸見えの玄関の目隠しにもなりますね。
「陽光」ではありませんが 同じく矮性の白花、「月光」も刈り込みにも強そうです。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター