アメリカシロヒトリかも?

[園芸相談センター]の過去ログです

Poohさん 【北陸】 2006/08/28(月) 19:41:52
昨秋やまぼうしを西向きの玄関アプロ−チに植えました。今夏、苛蛾の幼虫に遊びに来て貰い、専用の薬で退治したつもりだったのですが、最近またまた発生しているのを見つけました。最初は、また苛蛾と思っていたのですが、ひょっとするとアメリカシロヒトリかもしれないのです。蜘蛛の巣を更に細かくしたような繭状のものが、木の高い部分の先端や中程の枝とかに3〜5ヶ所見られます。たまたま今日ニュ−スその特集をしていたので、もしかしてって思った次第です。残念ながら、気がつくのが遅く退治方法を見逃してしまいました。有効な退治方法を、お教え下さい。市販のアメリカシロヒトリに効果のある殺虫剤を噴霧するだけで大丈夫でしょうか?

ゆみ 【北陸】 2006/08/28(月) 21:21:07
Poohさん、こんにちわ。
ニュース見ました。たぶんアメシロですよね。
北陸すごい被害が広がってますよね。
自然に生えてる木から、街路樹、個人の庭の木。大木から生け垣まで。部分的に被害にあっている木もあれば、木全部が被害にあっている木まで。
どんどん範囲が広がってきていて、我が家の近所まで近付いてきました。我が家も梅雨ごろに一度出て、その時は適当に駆除してしまいましたが、どうしたらいいのか私も知りたい。ニュースの駆除方法を見逃してしまった。
答えじゃなくて、すいません。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/08/29(火) 07:57:41
密集しているうちに、その部分を切り取って踏みつけ、可燃ごみにします。仮に毛に触れても、かゆくならないと聞いています。

なお 2006/08/29(火) 12:05:06
たぶんアメシロです。家にもこの間いて退治しました。
アメシロのついている枝をそ〜っと切ります。アメシロが落ちるとまた木に登って葉を食べるので落さないように気をつけてください。
殺虫剤だとちらばってしまうので、タネツリさんのおっしゃっているように踏みつけるか燃やせる場所だったら燃やしてしまうのが一番だと思います。

ゆみ 2006/08/29(火) 13:21:00
新規質問を立てるべきか悩んだのですが、質問者のPoohさんを差し置いて、質問する失礼をお許し下さい。
「切り取る」のは、剪定の時期かどうかとか、こんなに切り取って大丈夫?とか、ここ切り取るともう大きくならない?とか、そういうのは余り考えず、アメシロついちゃったからしょうがないんだと、割り切って切り取っちゃっていいのでしょうか?
いくらアメシロついたからって、ここで切ってはいけませんっとかって注意があれば教えていただきたいのですが。
Poohさん、便乗してごめんなさい。

Poohさん 2006/08/29(火) 17:07:45
ゆみさん、どうぞお気になさらずに・・・。私も、切り取り方を知りたいです。

ウミユスリカ 2006/08/30(水) 10:50:03
私は高枝バサミで、今まさに毛虫が集合している葉だけをピンポイントで切り取ってしまいますね。視力2だからこをできる荒業といわれればそうかもしれませんが・・・

なお 2006/08/30(水) 15:15:06
私の場合、アメシロがついた木が梅の木だったので、剪定の時期とか考えずに枝ごと切りました。心配だったら、葉だけでもいいと思います。くれぐれもアメシロが下に落ちない様に気を付けてくださいね。

Poohさん 2006/08/30(水) 20:41:28
[[解決]]
みなさん、お忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございます。薬剤散布よりも、アメシロのついたところだけを切り取る方が有効のようなので、取り急ぎ高枝用のはさみを買いに行きたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター