病害虫に強い、管理の楽な生垣(二段生垣の下の段)+キャラボクについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まろん 【関東】 2006/08/27(日) 14:54:52
みなさん、こんにちは。
以前、生垣の事でご相談しました北関東在住のまろんです。

いろいろアドバイスいただきまして、生垣はウバメガシかキャラボクにしようと思っていますが、地区の決まりで二段生垣(高い段は1.4m)にしないといけません。
高い方は、上記のもので業者と相談しようと思っています。

低い方ですが、業者からはツツジでとの提案がありましたが、本で調べてみますと、害虫が多いとの記述がありました。
そこで、アベリアはどうかと思ったのですが、以前の質問で、成長が早く花を楽しむためには、剪定にはコツがあり大変とのアドバイスをいただきました
病害虫に強く、管理が楽な生垣を教えていただければ幸いです。

それと、キャラボクですが、公園で丸い仕立てのものを見たことがありますが、1.4m程度の壁のような生垣にも仕立てることはできますか?

よろしくお願いします。

うえ(兵庫) 2006/08/27(日) 23:34:58
こんにちは♪

アベリアの事が書かれていましたのでその件について
アベリアの品種でコンフェティーは普通のアベリアより枝が暴れなく
普通種より成長も遅いので(やや横に広がって行きます)管理は楽な方と思います。
花は目立ちませんが、白斑→ピンク斑に変わり葉だけでも楽しめますよ。
他にも品種がありますので交互に植えたりしても良いかも。

>業者からはツツジでとの提案がありましたが、本で調べてみますと、害虫が多いとの記述がありました
たぶん?(もちろん管理・環境により違いますが)思われているより害虫は付かない様に思いますが??

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/08/28(月) 06:38:36
おはようございます。
ウバメガシかキャラボク・・・だって虫の被害になります。
ツツジも品種によって、オオムラ、リュウキュウ、クルメ、例えばドウダンツツジは丸坊主の被害に合います。

アベリアに剪定のコツ?なんて無いと思います。
花後に摘めば、その新芽に花芽が付く・・・年に何回も開花します。
年に一度の手入れになると、1mの枝を切る!それだけ成長が早い
ですので、うえさんお勧めの品種が良いかな?と思います。

私は作業員ですので、毎年1〜2回の手入れが可能か?無理か?
メンテナンスによって、樹種が選定されるのかな・・・と思います。
キャラボクも手入れ程度によって、仕立てが可能です。

もう少し具体的に、どのくらい病害虫が嫌いなのか?
花が好きだから、開花しないと嫌だとか?
ご自分で手入れなのか、業者に頼むのか?
解説していただくと、みなさん楽だと思いますが・・・

まろん 2006/08/28(月) 21:48:57
うえさん、マックスパパさん、ご回答ありがとうございます!

業者から提案されてますツツジはサツキツツジです。

病害虫の件ですが、とにかく、毛虫や芋虫、足のない虫が苦手です。
剪定は、年1回、自分でやろうと思っています。
生垣は花が咲かなくても、かまいません。

また、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

菜っ葉の肥やし 2006/08/29(火) 11:40:00
家のお爺さんが生垣を作ると言って何の木はどうだ、こうだ、業者はこう言ってる。その木は虫が着く。滑ったの転んだのやって生垣が形にならないで他界してしまった。5年程あーだこーだやってたみたいですね。
その後、ばーちゃんが業者に電話して、電話してから5日で生垣ができた。
爺ちゃんの生垣の話が始まると、まわりはもう耳をかさなかった。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200608/06080029.txt
提案
二段生垣に見えるように、ブロックを積んでもらいウバメガシとツツジの
絵をかいてもらったらどうでしょうか!
まーこれでも、生垣ほどではないでしょうが虫は何匹かきますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター