パンジーの葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2006/08/27(日) 00:48:15
パンジーの苗を育てています。
芽出しをして本葉2,3枚になって、バーミキュライトと畑の土をほぼ半々にした用土に植えました。
最初の箱のが生育が悪く、葉の先が枯れて丸くなり、ひどいのは落ちてしまいます。
数日遅れて植えた方は順調で、背丈で前のを追い越しました。
用土か肥料のせいだと思います。
植物が葉先から枯れるのは肥料が濃すぎるからだと、以前聞いたような気がします。
それともPHか何か他の原因が考えられるでしょうか?

青空 2006/08/29(火) 13:44:48
種を今年撒いて、本場2.3枚になったものを移植し
それの葉が枯れたり落ちたりする。その原因はどうしてかということですか。
関東で今の時期にパンジー どう考えても何の作業か一寸考えさせられますが
肥料が濃すぎる
やりすぎれば害はあります。心あたりはありますか!
バーミキュライトと畑の土、半々で水はけが悪くありませんか。
 

くりん 2006/08/29(火) 19:59:42
青空さん、レスありがとうございました。
昨年採取した種を園芸書を参考に9月下旬に撒いたら、年末に漸く花が咲き始めました。
しかし、園芸店の苗は沢山花をつけているので何故か聞いたら、冷房したり涼しいところで8月に種をまくのだと聞きました。
そこで今年は携帯用の冷蔵庫を20度になるように調節して少しづつ芽出しをして植発泡スチロールの箱に氷を入れたりしながら植えつけました。
但し、箱ごとに肥料は液肥や化成肥料を適当に与えたので過剰になったのがあったと思われます。
なお、当地は銚子なので東京より夏は平均5度ぐらい低温なので何とか苗は育っています。

青空 2006/08/29(火) 21:17:02
発泡スチロールの箱、銚子を想い起こさせますね!
定植できる大きさになるまでは、液肥だけで充分ではないでしょうか。

くりん 2006/08/30(水) 02:15:05
青空さんは園芸に詳しそうなのでもう1件教えて下さい。
インパチェスを初めて植えたら、今を盛りに花をつけています。
鉢が小さいもの二つを大きいのに変えて、化成肥料若干と水をたっぷり与えたら両方とも2,3日後しおれて根元で折れてしまいました。
根が腐ったのでしょうか?他の数鉢は数時間日に当たるとしおれることがあっても、水をやると回復します。
日陰で地植えの方は問題はないのですが。
前の質問の続きで、バーミキュライトは水遣りの回数が少なくてすむと思って使っていますが間違いでしょうか?

Silvia 2006/08/30(水) 03:12:20
青空さんではないのですが、気になる点がありましたので、お返事させてください。
インパチェンスですが、一旦大きくなってから花壇や別の大きい鉢に移植すると根が傷むので、最初から大き目の鉢に植えて管理するか、花壇の目的の場所へ小さい苗の時に植えます。
移植後はしばらく様子を見てから肥料をあげないと、逆に植物が弱ってしまいますよ。
以前、この掲示板に「手術後入院中の病人にカロリーコッテリのご飯をむりやり食べさせるようなもの」と書かれていましたが、まさにその通りです。
(水瀬葵さま、簡潔で分かりやすい表現だったので、勝手ではございますが引用させてもらいました。)

パンジーの苗ですが、発芽させる時や小さいうちは必要ありません。
本葉が5、6枚になって株がしっかりしてきたらあげます。
肥料はあくまで不足する養分を補うものであって、与えすぎは厳禁です。

バーミキュライトを使用する事は間違っていません。
(保水性はあります。ただし、養分を含まないので、あくまで最初の種まきの時だけです)
バーミキュライトにピートモスをまぜて発芽用に使う人、バーミキュライトだけを使用する人、種蒔き用の土を混ぜる人など、それぞれです。
ただ、畑の土を混ぜる事は病害虫の元になるのでお勧めしません。

くりん 2006/08/30(水) 09:03:27
[[解決]]
Silvia様、ご教示ありがとうございました。
インパチェンスのこと、合点が行きました。
園芸初心者なので今後も宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター