ハバネロについて

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【関東】 2006/08/26(土) 19:27:11
現在ハバネロを育てているのですが、自分で種を収穫することは出来るのでしょうか? 実から採取するのでしょうか?ご存知の方教えて下さい!!

ぽー 2006/08/26(土) 20:44:21
去年ハバネロを育てました。
実は全部お料理に使って種はとりませんでしたが、とれるはずですよ。
普通の唐辛子やピーマンと同様に、実のなかに種が詰まっていますので、乾燥させてまき時まで保存すればいいと思います。

ただ、まき時の判断が難しいです。
ハバネロの発芽適温は何度か、いまちょっと正確なことがわかりませんが、かなり温度を必要とします(関東でしたら時期的には5月ごろ)。この適温の時期に種まきすると、苗が小さいうちに夏が来てしまい、花が咲いて実がなるころにはもう秋。受粉や成熟にはやはり温度が必要なので、室内に入れるか簡易温室のようなものを用意しないと、収穫までたどり着けません。
逆にいうと、夏〜秋に普通に収穫するには、うんと早く種をまく必要があります。関東でしたら2〜3月ごろ、温度のある場所で発芽させるといいようです。
(お店で売っている苗は、そういうふうに2月ごろ種まきしたものだ、という話を聞きました)

papa 【関東】 2006/08/27(日) 13:10:31
経験から一言。収穫する実と種をとる実は区別したほうがいいようです。種実は、台風が落ち着くころとり、実を割って種を出して乾燥させます。ここで注意ですが、絶対に素手で種を取らないように!猛烈な熱さと痛みを感じ、いくら手洗いしても数日間は手に異常が残ってしまいます。特に、風呂等お湯は厳禁です。しかしながら、このようなことは滅多に経験できないので、一度経験するのもいいかも知れません。私のように。

なな 【関東】 2006/08/28(月) 18:15:59
[[解決]]
みなさん有難うございます。実がなっているのをホームセンターで購入して、すべての実を収穫したのですが、花が咲いているのを観察していたらそこからどんどん実が大きくなってきていたので、もしかして種の収穫もできるかも!!と思い、質問させて頂きました。
チャレンジしてみます!! ありがとうございました。

なな 2006/08/28(月) 18:18:22
[[解決]]
papaさま
ちなみに素手で触ってしまった事は既にあります・・・えらい目にあいました
・・・。今後も気をつけます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター