クワズイモの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

はなは 【関東】 2006/08/25(金) 11:54:23
こんにちは!
6月末に購入したクワズイモがどんどん大きくなって、数本の根が土の表面から飛び出してくるようになりました。
葉や茎も成長して、全体のバランスから言っても、植え替えをしたほうがいいのかなあ?と迷っています。

鉢は直径30センチ、高さ35センチ。芋部分(茶色いところ)は45センチ、茎と葉の部分は75センチ程度です。

すでに8月末ですが、今からでも植え替えをしても構いませんか?また、植え替える時に注意する点があれば教えてください。土は鉢底石と観葉植物用の土でよいのでしょうか?

購入した時、肥料は液体のものを一ヶ月に一本程度やればよいと聞いています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

deepsea 【東北】 2006/08/25(金) 21:29:52
クワズイモ。私も今年やっと100円均一でみつけたので挑戦してます。
...買ったとき、わざとすこしでかめの鉢に植え替えたんですが...何だか大きくなるのが早い...。すげえ、これ。

まず、クワズイモは茎や、脇からでてくる新芽が目立って、鉢の表面の土の面積が狭苦しいようにみえますが、それ自体は特に問題じゃありません。

また、今は植え替えの適期(5〜7月)ではありません。
植え替えすると、どのように扱っても根にダメージがありますので、通常は古い根はそのまま腐ってしまい、新根が発根(一月程度かかる)します。この根から水分や栄養分を吸って生長できるようになるまでに、生育期が終わってしまうと、酷い場合は死んでしまうのです。

※但し、クワズイモは古い根が腐って死ぬかどうかまでは確かめていません。あくまでそういう植物が多いということで。

植え替えするかどうかの判断は、
1.鉢の底を見て、根がとぐろをまいている
2.生育期なのに、葉が黄色くなったり枯れてきている
の2点です。
もしそうなら、今のうちに植え替えしたほうがいいです。まだ間に合うかもしれません。

植え替えですが、鉢は一回り大きいサイズに留めること。
あまり大きいとかえって根が育たないからです。
(或いは、脇の芽は根茎の部分で切り取って挿し木して分けるのもいいのではないでしょうか。)

土は、観葉植物の培養土で良いですが、底にはゴロ土を敷いて排水性をよくしましょう。

>肥料は液体のものを一ヶ月に一本程度やればよいと聞いています。

何が一本なのか....さっぱりわかりませんが...

肥料ですが、植え替えするなら植え替え1ヶ月後までは、不要です。
その後も、培養土にある程度入っているでしょうから、さほど要りません。今から植え替えすれば、生育期は過ぎてしまうでしょうから、そもそもそんなに要りません。

但し、関東とのことですが、もし10月も25度を超える日が多いような場所だったり、植え替えをしないのでしたら、置き肥(プロミック、汎用でも観葉植物用でもいい)をあげてください。これだと水やりで自動的に肥料分も供給されます。

液肥は生長著しいときには使い易いものです。植物にとってその時必要とする分量以上なら流れてしまうので。でも言い換えるなら無駄も多いです。あくまで生育期(特に夏)の時、「しまった、肥料切れだ〜」という時の補助として考えたほうが良いですね。
多分、店員さんが奨められたのはアンプル状のものだと思うのですが、今までの経験で最良なのはアルゴフラッシュですね。手に入らなければハイポネックス(ハイグレードでなくていい)でもいいでしょう。値段、大して変わらないですが....

はなは 2006/08/29(火) 10:26:50
[[解決]]
deepsea さん、ご返信ありがとうございます。

鉢底から、根の様子を確認する事はできませんが、葉が黄色くなったりする事はないので、このまま越冬させて、来年の適期に植え替えしようと思います。

申し上げました「液体肥料」は、おっしゃるとおり、アンプル状のものです。アドバイスのようにやってみます。

現在、葉はあまり大きくないのですが、茎が高くなり、結果的に葉が垂れ下がっています。全部垂れ下がると、ものすごく場所を取るので、園芸用の針金と棒を使って無理やり「立たせて」います。

今年の冬を上手く越せるか心配です。何かありましたら、また相談に乗ってくださいね!

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター