なぜか急に枯れてしまいました??

[園芸相談センター]の過去ログです

VARIO 【東海】 2006/08/23(水) 23:13:02
やまぼうし、ハナミズキを庭に植えています。
水遣りにも気をつけていましたが、気が付けばすべて枯れていました。
害虫らしいものはなく、どうしたんだろう??と思っていたところ
南側の空き地に粒状の除草剤を撒いたそうです。
何か関係はあるのでしょうか?
葉が枯れてしまった場合、どの様な対策が必要なのでしょうか?

cat 2006/08/24(木) 12:34:23
地面下に根が分布している場所に除草剤がまかれたのなら、それが原因である可能性はあるでしょう。(樹を植えてからの年月、樹の大きさなどからある程度根の分布域は推測できるでしょう)

仮に除草剤が原因なら(そうと断定はできないと思いますが)、樹が多少弱って葉が枯れただけであるなら、しばらくするとまた新芽が伸びると思います。(落葉時期まで、まだかなり間があるので)
もっと強いダメージを受けていた場合は、樹全体が枯れてしまうこともあり得るでしょう。
対策は、大急ぎでこれ以上除草剤成分を吸収しないようにするしかないと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/26(土) 00:10:56
こんちは〜♪
空き地への除草剤との因果関係を疑われているようですが
チョッと違った見方からですが、私には過湿による根腐れ症状にも見えました(^◇^;)
>水遣りにも気をつけていましたが、
庭に露地植えらしいですが植え付けは何時ごろされたのですか?
根巻物(麻布などで巻いた物)でしたかポット物でしたか?
植え付けの深さは深すぎていませんでしたか?
今年ですか?
それとも何年か経過しているのですか?

kumakuma 【関東】 2006/08/27(日) 22:42:36
まったく土地に問題がなさそうでもうっかりすると
カブトムシとかカミキリムシの幼虫がいて根を食っていったりします
また木にもキクイムシが入っている可能性もあります
病気の可能性もあります。

除草剤は適量であれば、ちょっとやそっとの立ち木は枯らすことは出来ません。(ただし、植え付け後くらいの若い木はやられる可能性はあります)

まずは植えてある地面の確認をお願いします。
(造成地の上とか、土質はどうとか。報告ください。)

VARIO 2006/08/28(月) 21:49:15
みなさま、アドバイスありがとうございます。
除草剤の影響は勘違いだったのでしょうか?
植え付けは植木屋さんに依頼し、巻物も付いており約10ヶ月たっています。
土質の状況はうまく説明できませんが虫らしきものは見当たりませんし、もともと宅地です。
このまま水遣りなしで、何もしなくてよいのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/28(月) 23:48:17
こんちは〜♪
>このまま水遣りなしで、何もしなくてよいのでしょうか?
植え込んでからの今までの散水頻度と量はどのようにされていましたか?

散水して水が中々引かないなんて事はありませんか??

cat 2006/08/29(火) 12:09:31
樹と除草剤をまかれた場所との距離が不明なのであれですが、植えて1年未満でしたら、左程根は広がっていないでしょうから、まあ1メートルも離れていれば除草剤の影響ではないでしょう、多分。

ベヨネーズ 2006/08/29(火) 12:27:00
根元に穴が開いていて、木屑がでていた、なんてこと、ないですか?。
コガネムシは土の表面を掘ってみればわかるかも、です。

突然枯れた、のあたり、もう少し教えてほしいところ。
いつごろから具体的にどうなって、どうなったのか?。
枝を少し折ってみて、中まで乾燥しているか、緑がのこっているか?。
などなど。

かんちゃん 【中国】 2006/08/29(火) 22:22:01
VARIOさん、こんばんは。
ベヨネーズさんも聞かれていますが、やまぼうし、はなみずきは葉だけが枯れているのですか?幹はどうですか?
我が家にも植えて二年目のやまぼうしがありますが今は葉はカラカラの半枯状態です。幹自体は生きているようです。
去年も夏に同じようになったのですが、秋口に一部再度芽吹き、キレイなワインレッドに紅葉して散っていきました。
やまぼうしもはなみずきも暑さに弱いらしいのでこの暑さでまいっているだけかもしれません。
葉がない状態なら、水を過剰にあげすぎると葉から蒸散されないので根ぐされをおこしやすくなるみたいです。

VARIO 2006/08/31(木) 21:56:58
みなさま、本当にありがとうございます。
水はけはあまりよくないと思いますが、水が引かない事はないです。
2〜3日に一度ぐらい水遣りをしていました。
オーバーかも知れませんが気が付けば枯れていた状態なので詳しい説明が出来ずスミマセン。
やまぼうしは葉が60%ぐらい散ってしまいました、ハナミズキは枯れましたが葉は落ちていません。
再度芽吹いてくれるのを期待して枝等確認してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター