さるすべりの木の内部に虫が入っている?

[園芸相談センター]の過去ログです

なかやん 【関東】 2006/08/23(水) 08:37:28
「さるすべり」の木に小さな穴(直径1mm弱)を空け中に虫が入っているようです。根元におがくず状のくずがおちているので幹をたどって行くと幹の5−6箇所にキリであけたような穴がありその付近にもおがくず状のくずが付着しております。そのせいだと思いますが、葉は貧弱で黄色がかっています。花は貧弱ですがなんとか少し咲いています。害虫退治はどのようにしたら良いでしょうか。

園芸大好き 2006/08/23(水) 11:01:44
簡単な方法は、その穴に粘土を詰め込んで退治します。もっと効果的なのは、ボンドを穴に丁寧に注入することです。爪楊枝を使えば簡単にできます。すべての穴を見落とさないようにしてください。

この方法は、殺虫剤も使わずに害虫退治ができる一番安全なやり方です。

なかやん 2006/08/23(水) 11:24:45
[[解決]]
剪定後の切り口に塗る防腐用(?)のパテを使って穴を塞いだことが
ありますが、また、違うところに穴を空けているようです。
漏れている穴があるのかも知れませんですね。ボンドでがっちり塞いでみます。アドバイス有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター