もみじの葉が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ハンター 2006/08/22(火) 13:02:16
もみじの盆栽を水切れさせてしまいました。
そのおかげで、葉がチリチリになっています。
何か処置を施した方が良いのでしょうか?
イマは、そのまま葉をつけた状態で日陰においています。

やよい 【北陸】 2006/08/22(火) 15:56:00
住んでいるマンションの庭木であるモミジのこぼれ種から芽生えた苗2本を管理人さんから貰い南天と寄せ植えしています。東向きベランダ。
梅雨時にはうどん粉病にかかり葉を全部むしりましたがまた葉がでてきました。が連日の猛暑のせいで葉焼けしたのか1本のほうは葉が縮んだようになっているしもう1本も縮んではいないもののほぼ葉焼け状態。
モミジは冬はすべて葉を落としましたが春には葉が出てきました。
今でも葉はすべてとってもまた葉が出て来ます。
調べてみたら次のような相談が載っていたのでこれを参考にされると良いと思います。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1214
上のサイトでも言っているように
ちりちりになった葉はもう元に戻らないので取り除き明るい日陰で今度は水切れさせないよう気を付けて育てるときれいな葉が保てるようです。

ハンター 2006/08/23(水) 18:01:07
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター