ブーゲンビレアの花芽が付かない

[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2006/08/20(日) 21:01:18
こんにちは
3年目の夏になるのですが、今年は花が咲きません。
種類は判りません、薄いピンクの花をつけていました。
5号鉢に行灯仕立てにしています、高さは、鉢を含めて、60センチ位、肥料は、6月頃まで、月1の化成肥料・10日に一度の液肥・・今は、何も与えていません。
置き場所は、南西向きのベランダ、(午後は西日が当たります)
去年の花後に、花が付いている枝、3/1くらい剪定しました。
それ以後は、剪定していません。
今年は、諦めたほうが良いのでしょうか?
来年咲かせるためには、今からどのようにすればいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

Emma 2006/08/21(月) 08:29:39
エミ子さんこんにちは。私はあなたと反対で毎年ちらほらとしか咲かないのに今年は盛大に咲いています。例年と違っているのは一回り大きい鉢に植え替えた事、水をたっぷりやっている事です。過去ログにも沢山ブーゲンビレアの相談が有ります、参考にされるのがよいかと思いますが。私は昨年あまり咲かないので良く咲かせている近所のお宅にに聞きに行ってきました。ブーゲンビレアは水は控えめにといいますが、日当たりが良く乾燥しやすい所では毎日たっぷりやってもよいように思います。今まで水を控えていて水切れで枯らした経験があります。今は日当たりの良い所においていますので毎日たっぷり水をやっています。この花は夜明るい所に置くといけないと言うので電灯などの点いてない所に置くようにしています。花の時期に余り置き場所を変えるのも嫌うそうですが。花の時期は近所の方の薦めで肥料バランス9−59−8というのを時々薄くしてやっています。あなたの上げていた化成肥料はもしかしたら窒素が多いものだったのではないのですか?多肥は好まないです。
私は冬場は枯れない程度に水分補給して車庫にいれて時々天気の良い日に出したりしていました。近所の方は花が終わったら剪定し春先に毎年根を少しカットして植えかえるそうです。その方はその方法で見事に沢山の鉢植えを育てて見えて近所でも評判です。私はまだ枯らすのが恐くて根のカットはした事有りません。ブーゲンビレアを育てるのがお得意な方のレスがつくと良いですね。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/08/22(火) 19:40:47
実は我が家のブーゲンも今年は開花しません(笑)
隣にニセアカシアを植えてしまい、日陰になってしまったからです!

剪定と開花の関係はあまり気にしなくてよいかと思います。
放置状態のブーゲンも多くありますが、見事に咲いています。
しかし伸びたつるの先端部分に集中しますよね?
それで剪定によって、好みのポイントで開花させたいと考えればよいと思います。

以前に植え替えされましたか?
現在の葉の大きさ、色つやは健康ですか?
今年の芽の出てきた時期、現在の枝の長さは例年同様でしたか?

西日だけしか当たらない場所に、発泡スチロールの箱に植えて15年。
大きくなりすぎて、邪魔な枝だけを切っている・・・そんなブーゲンビレアが毎年12月まで見事に咲いています。

枝葉の健康状態がよいのなら、来春まで放置して様子を見る。
(もしかしたら、これから開花するかも?)
四国でブーゲンは落葉しますか?
東京は落葉しちゃいますので、花後より落葉後の剪定が多いようです。

エミ子 【四国】 2006/08/22(火) 20:37:25
こんばんは
Emmaさん・マックスパパさん、有難うございます。
植え替えは、去年からしてない事を思い出しました。
剪定だけだったように思います。
葉の)大きさは、買ってきたときに比べれば、少し小さくなっています。葉の長さ 4センチくらい、横幅は3センチくらいです
斑入りの葉で、色は、買ってきたときと同じ位の、薄い黄緑色に白っぽい斑が入っています。
四国(徳島)でも年に何回かは雪も積もります。なので室内に置くところがない為、ビニールを掛けて、冬越しをしています。それでも落葉して今年は駄目かなと思い、でも4月の終わり頃には新芽が出てきます。
来年、植え替えようと思いますが、根鉢はどれくらい崩したら良いでしょうか? それとも鉢増しだけの方が良いでしょうか?
何回も申し訳ありません。宜しくお願い致します。

エミ子 2006/08/24(木) 08:28:25
[[解決]]
こんにちは
Emmaさん・マックスパパさん、有難うございました。
皆さんの意見を聞き、来年は植え替えをします。ある程度の放任主義で咲かせる人もいるのですね。
私は、気ばかりで何もしていない事に気が付きました。
植え替え、根切り・・肥料も見直してみることにします。
今は、何もせず、マックスパパさんの、いってる通り暫らく、様子を見ることにしました。
また、何かの時には宜しくお願い致します。

エミ子 【四国】 2006/09/09(土) 20:24:47
こんばんは
今年は、諦めかけていた、ブーゲンビレアに1本だけですが蕾が見えて来ました。朝夕涼しくなってきたので、咲くかどうか判らないけど、少しは安心しました。マックスパパさん、有難うございました
それと、これからの管理なのですが、通常どうりで良いのでしょうか?

アフリカの女王 2006/09/15(金) 11:21:59
通常通りでいいですよ。
花芽が付いたら水は切らさないよう(しおれ出す前に)たっぷりあたえてください。

ブーゲンビリアはツルの先(天辺)に付くので、ツルをできるだけ平衡に(横に)しておくと、たくさんの節に花をつけますよ。

水遣りは、控えめ、で花芽をつけ、花芽が見えたらもう少し回数を増やす、というのがいいかな、と思います。
ここで控えめ、というのは、決して量をあげないのではなく、葉の先がややしおれるくらいまでまって、たっぷりと与える、というのを繰り返すということです。
肥料が多すぎても枝だけのびて咲きません。あまり大きな鉢でもだめですが、枝葉を伸ばすのもしんどいようなら植え替えしたほうがいいでしょう。
やや水不足、肥料不足、根詰まり気味、でよく花芽をつけます。
ただし花芽をつけたときはしおれさせると花芽が傷むので、土の表面が乾いたら与えるくらいにもどします。

水やりの回数も少なくて、あまり手をかけなくてよくて、楽ですね!

ミナミ塀の玉子 2006/09/17(日) 01:50:24
自分も今年は未だ華を見ず。
去年までは咲いていたのに、自信喪失につき現在再考中。
今更剪定して芽吹き再仕立てしても間に合わないだろうし。
乾燥飼育は試みたものの落葉が始まったので中止、その後乾かし気味栽培に切り替え・・・日本流開花法。
短日処理は、どでかいので現実的でなく否実験・・・欧米流開花法。
今年は断念しました。来年はエチレン処理でもしてみようか。

極限状態の鉢植えを見ました。
土はカラカラ、茎は直立不動、葉は皴々、それでも、枯れずに、落葉のみならず、華の落花は見られず、更に新しい花は次々と咲き続けていました。7月はくそ暑い中毎週行く末を見に行きました。8月からはしんどいので行かなかった。それで益々解らなくなりました。
自分のは、乾燥させれば落葉してしまいます。
心当たりとすれば春に植え替えたのが仇花になったのか知れない。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター