フェニックスが曲がり始めています!

[園芸相談センター]の過去ログです

waka 2006/08/20(日) 12:25:26
4年前に購入したフェニックス・・立派に育っていますが今年に入り、約2.6mの天井に新葉が当たるようになりました。 
そのせいかフェニックスはこれは”やばいそ!”とばかりに首を傾げたように傾むき初めています。 
このままではどんどん斜めに傾きそうです。
なにか良い案はありませんでしょうか。
(1)以前の質問履歴で根を切り、幹を土に深く差し込み短くする方法
   を見ましたが、室内管理方法として良い案ありませんでしょうか
(2)当方、北海道ですが外にバルコニーがあります。 フェニックス
   ロベレニーは越冬は不可能でしょうか
なんとか、手放さずに育てたいのですが、宜しくお願い致します

みゅう 【九州】 2006/08/20(日) 22:37:58
こんばんわ。現在、同じ問題で困ってます初心者です。
フェニックス・ロベリニーの過去ログも拝見しましたが、
なかなか難しいみたいですね。

解決には、ならないでしょうが、
私は、毎年、植え替え時期にやはり根を極力、切り詰めまして、
鉢上げせずに対処しています。
若干ですが背丈を抑えられるとは思うのですが・・・
かなりの重労働ですから父に手伝ってもらっています。

九州在住ですので北海道の条件とは異なるでしょうから、
あくまで、こちらの条件下ですが、
防寒をしてやりましたら霜などにも耐え屋外越冬してます。

氷点下の日も何日かはありましたが、なんとか耐えました。
鹿児島などでは特に防寒もされず地植えされてます。
雪なども被っても大丈夫みたいです。葉は痛んではいましたが。

北海道はいったこと、ありませんので冬の寒さは
想像を絶しますが・・・

余裕があるようでしたら、簡易温室を作られ、なんらかの方法
で加温できるのでしたら越冬できそうな気はするのですが。

素人意見で参考にもならなく申し訳ないですが、
同じ問題をもってますので書き込ませてもらいました。

waka 2006/08/24(木) 21:33:07
[[解決]]
みゅう様、Res.情報ありがとうございます。
仕事で情報の確認が遅れ、御礼が遅れて申し訳ありません。
確かに、4年間で2度ほど鉢上げしております。
根を極力、切り詰めして鉢上げせずに様子を見たいと思います。
ど〜しても天井に付いて曲がりが大きくなるようであれば、会社
に置かせてもうらおうかな(笑)と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター