ホスタの成長が悪いのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ポッチ 2006/08/20(日) 11:47:18
 今年の春、ホスタの苗を植えました。枯れもしないのですがいっこう大きくなりません。昨年の秋に植えたものは、今年の春の苗を植えた頃は、まだ芽も出ていなかったのに、今はぐんぐん大きくなっています。植えたときのまま少しも生長しないホスタはどのような管理をしたら良いのでしょうか。

kilio 【関東】 2006/08/20(日) 22:43:07
ポッチさん、こんばんは。

ギボウシ(ホスタ)は早春に芽ができて、生育がよくないと夏にわき芽が吹くこともありますが
その年は芽の数が増えることはありません。
ある程度葉が展開したら新しい葉も出なくなります。
これはギボウシの性質なので調子が悪いわけではありません。

春に購入なさったギボウシはおそらくポット苗ですよね。
大体1芽ずつで売っていると思いますので今年は1芽のままでしょう。
極端に葉やけを起こしたり水切れをさせていなければ来春にはたくさん芽をつけてくれると思います。
ギボウシは丈夫なので特別な管理は必要ありませんが、冬の寒さに当たらないと正常に芽が分化しませんので
鉢植えでしたら家の中に入れないでくださいね。
地植えの場合は必要ありませんが鉢植えでしたら冬の水遣りも忘れずにあげてください。
毎年3月に腐葉土を梳きこんでやったり芽だしのための肥料を与えるくらいであとは何もしなくてよいです。
植え替えや株分けが必要でしたらやはり3月が適期です。

余談ですがうちのアイランドチャームは去年の1芽から今年一気に8芽に増えてくれました。

ポッチ 2006/08/21(月) 11:10:10
[[解決]]
kilioさんありがとうございました。来年を楽しみに待つことにします。昨年植えた、姫シャガやヤブランが昨年は花が咲きませんでしたが、今年は見事な株になって花もたくさん咲きました。ホスタもきっと来年は楽しませてくれるでしょう。安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター