エニシダの葉が落ちてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

けんけん 【四国】 2006/08/20(日) 10:15:07
直植えして2回目の夏を迎えたエニシダですが、つい8月上旬までは元気に勢い良く成長していました。
あまりに大きくなり、少し形を整えようと2週間前に枝を適当に落としましたが、この1週間で葉が黄色くなり始め、葉が落ちてきました。
西日の当たる場所で、水遣りも不足しないようにはしてきており、特に思い当たることはありませんが、元気のないのが気になります。
暑い時期に枝を落としたのが良くなかったのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/08/20(日) 12:14:28

突然死ですね。
原因不明の、菌核菌の根腐れか幹枯れ。
対策も不明、そのまま様子を見て、成り行き任せでしか仕方がない。
排水良く、株元を涼しくすれば、まし。黄色の単色は比較的丈夫ですが、その他の花色やヒメエニシダは、特に注意。
風で、枝股が裂ければ、殺菌剤と防腐剤を塗って置かないと、下方向に徐々に枯れ込む。
私の場合には、剪定するたびに枯れるところを見ると、鋏などが汚染されているので、都合悪いのかも知れません。
よその、エニシダを拝見すると、砂地、斜面、ブロック塀の際・株もとの草ボウボウが生育がよい。
尚、突然死は、夏に限らず、年中発生する。
ケムシに葉を齧られても、枯れることは少ないものです。



植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/25(金) 23:27:53
こんちは〜♪
>直植えして2回目の夏を迎えた
っと云う事で、「水も不足しないように」との事ですが
二年目以降は余程の事が無い限り散水は過湿を招くだけかも知れませんね?
それも葉があればいくらか蒸散作用で防げたかも知れないところに
剪定されたので影響が極端に出たのではないでしょうか?

けんけん 【四国】 2006/08/26(土) 21:40:13
いろいろご意見ありがとうございます。
現在のところ、完全には葉は落ちきっておらず、
まだ望みはあるのでしょうか?
生き返らせる方法などあればご教授ください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/27(日) 00:31:41
こんちは〜♪
散水が多いと判断して過湿になっての根腐れと判断しまして散水は中止です


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター