コニシキソウに困っています

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【東海】 2006/08/19(土) 22:22:36
暑い季節になると、毎年庭の砂利の下などからコニシキソウが生えてきます。
気が付いたら抜くようにしているのですが、真夏の炎天下で除草ができずほかっておくと、あっという間にびっしり生えてしまいます。

これを抜くのに2〜3時間かかり、とても困っています。
除草剤も考えましたが、子供たちが遊ぶ場所でもあるので、できれば避けたいと思っています。
砂利の下などにシートをひけばいいのでしょうか?
かなり大変そうなのですが、素人でもできる方法があれば教えてください。

場所は日がガンガンに当たる南です。

たちつ 【近畿】 2006/08/21(月) 03:37:35

除草剤を毎月噴霧するか、諦めるか、手で引き抜くかしかないですね。
花が咲けば、もう種も毀れています。花の咲く前に、毎日引き抜くこと
です。苗が小さくても花が咲くので都合が悪い。

>砂利の下などにシートをひけばいいのでしょうか
短時間は、効果がありますが、埃が積もればすぐに生えてきます。
砂利の上に敷いて、埃を水で流せば、よいでしょうが。
芝生で、多い尽くすか(相対的に少なくなる)・コンクリートで固めるか(生えない)・微塵の川砂を、毎年10cm程敷き詰めるか(引き抜き安い。)
雑草とは、そのようなものです。
環境適応能力が高く(種類が多い)・繁殖力旺盛で、人に嫌われ役に立た
ない植物を雑草という。いずこも生きる為に・子孫繁栄に必死ですよ。



うえ(兵庫) 2006/08/21(月) 22:32:02
こんにちは♪
我家も小1の子供がいます。
コニシキソウを含め雑草を普段は手作業で取っていますが
成分は土に落ちるとすぐに不活性化されるという除草剤もたまに使用します
使用当日は散布した庭では遊ばせませんが・・・

別の場所の高麗芝(張って2年未満)の所にはコニシキソウはほとんど生えませんね〜?
他の雑草は生えてますが・・・

うらら 2006/08/22(火) 12:37:42
[[解決]]
ありがとうございました〜!!!
とても参考になります。

よっちゃん 2006/08/22(火) 13:15:16
この世から雑草がなくなったら農家の方、園芸の好きな人、その他庭の
草が気になる人、随分労力が助かるでしょう。
草刈を仕事にしている方とか除草剤の生産者、あるいは草食動物は草がでて
くれないと困るでしょうが。
草取りを嘆くのでしたらコンクリートかアスファルトで舗装にするしかないでしょう。あるいはレンガ等を敷きつめて草の出を少なくする。
防草シートを敷き詰めて砂利を敷くのもかなり効果はあります。
舗装や砂利の庭では子供が遊ぶには問題があるでしょうが!
素人でもできる方法があれば

素人でも職人がやるようなことをやる人もいるし、まったく 素人だ の人
もいますからね。うららさんはどうなんでしょう。
まったく素人だの人にコンクリート舗装しろと言っても無理でしょうし。

よっちゃん 2006/08/22(火) 13:17:35
すいません。解決マークが入ってしまいましたね。

kumakuma 2006/08/27(日) 22:50:18
防草シートというものが売られています。
ポリプロピレンで出来てるものです。万能ではありませんが、ちょっとした草も生えなくなります。
農業用のビニールシートでも丈の小さい草なら効果があるかと思います。
いずれにしても砂利を全て移動しシートを敷きなおした上で砂利をまか
なければいけません。

カカオjr. 2006/08/28(月) 12:46:40
通路や砂利敷き部分等でしたら、麺類を茹でた時の湯を捨てずに、そのまま雑草にかけます。
しっかり根が茹だるようにかけるのがポイント。後日見ると茶色に枯れています。熱湯でないと効き目がないため、火傷に注意です。鍋一杯分では、一度に広範囲を枯らせないのが難点ですが、しばらく生えません。
雑草と栽培ものが混在している部分には、当然ながらこの方法は使えません。球根など現在姿が見えないがそこで栽培している物にも注意です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター