ばらの葉が茶色に

[園芸相談センター]の過去ログです

れん 【関東】 2006/08/19(土) 09:41:31
地植えにしてある何本かのバラの葉がある日、一日にして茶色になりました。前日までは何でもなかったのです。風は強かったのは確かですが、風だと緑のまま、チョリチョリになりますよね。葉はすぐには落ちずに付いています。2本くらいは丸坊主になりましたが、新芽は出てきました。一度に何本かなので病気とも思えないのですが。ちなみに今年の4月頃に鉢植えから全部地植えにしました。植えてある場所は畑のように陽が一日中当たり、風も強めです。どなたか原因で思い当たる事があったら教えてください。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/08/19(土) 17:23:54
 こんにちは。

 少し似た症状は、出たことがあります。
 品種は、野バラとロサ・センティフォーリアです。
 並べて地面に植えてありました。葉が茶色や黄色になり、何日かして落ちました。
 我が家にはモグラが出ます。
 野バラとロサ・センティフォーリアの間に、モグラの穴があいていました。

 そのほか、これは1本だけで、鉢植でしたが、2〜3日で枯れ込んだことがあります。このときは、カミキリムシの幼虫が3匹入っていました。新芽は出てきませんでした。

・一日にして茶色になる。
・新芽も出てくる。

 ということから、カミキリムシの幼虫ではないと思います。ハダニとも違うと思います。
 病気ではないとすると、モグラかもしれません。コガネムシですと、もう少し時間をかけて、少しずつ茶色になると思います。

 他に考えられることは、今年の四月に地面に植えたということで、まだ根の張りが十分ではないときに、何か根に問題が出たのかなとも思えます。地面に植えるときに、根の下になる部分に、多めの肥料等が入っていた、追肥が多かった……などです。

れん 2006/08/19(土) 21:21:17
ありがとうございました。モグラいます。それに植える時に肥料たっぷりの土で植えました。新芽が出ているのでもう少し様子を見てみます。茶色の葉は茎の部分から、切ってしまって良いのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/08/20(日) 09:06:15
 こんにちは。

 一気に茶色になる現象、あれからいろいろ考えたのですが、モグラ以外に、台風の塩害があります。この場合、多少品種によって出る出ないはあります。他の庭木等も、茶色になることがあります。(ならないこともあります。)
 塩害の場合は、台風が過ぎ去ったあと、なるべく葉が濡れているうちに、散水して洗い流します。塩水と熱風でやられたような時はだめですが、塩が乗ったくらいのときは洗い流すことで被害を少なくできます。


>茶色の葉は茎の部分から、切ってしまって良いのでしょうか?

 枯れた状態でしたら、手で、つけ根からもぎ取れると思います。

 茎のほうは、芽が出そうもない部分は切り詰めてもよいのではないかと思います。
 茎まで茶色の場合は、試しに切ってみて、枯れていたら、枯れた部分は切ってしまったほうがいいと思います。

 根に傷みがある場合、地上部を少し切り詰めたほうがよいことがあります。ただこれは、株の全体のようすを見ながらやってみてください。

れん 2006/08/20(日) 16:25:34
[[解決]]
ひろき様色々ありがとうございました。台風ではなかったのですが、台風並みの風の強さだったのは、覚えています。実はウツギと紫陽花も葉がヨレヨレになったのです。当地は海風も少し吹いて来ます。様々な原因があるものですね。対策色々やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター