杜仲、肉桂の北限

[園芸相談センター]の過去ログです

まり 【東北】 2006/08/16(水) 17:48:54
杜仲、肉桂の鉢植えを買いました。
地植えで育てる北限はどのあたりでしょうか?
地植えしている方、お教え下さい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/21(月) 21:33:11
こんちは〜♪
とりあえずスレ上げです(^◇^;)
杜仲、肉桂とはトチュウ,ニッケイで良いのでしょうか?
トチュウは私は全く判らない種なんですが、長野県辺りでは栽培されているようですね?
こちらの方がニッケイと比べると寒にも強いみたいです?
http://www.e-yakusou.com/sou/sou285.htm

それとニッケイは私の家にもありますが一応は暖地系の種ですね
かと云って私どもの所も雪も積もり寒も有りますが、今まで寒害でやられたこ事は一度もありません、でも東北とでは比較にならないでしょうね(^m^;)
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/lauraceae/nikkei/nikkei.htm
申し訳ない北国でも誰か植え込んでいる方が居ると好いですね_(._.)\

レイ 2006/08/21(月) 23:22:03
植木屋 園主様、ご丁寧に画像までありがとうございます。
ご質問の通り、トチュウとニッケイです。
鉢植えで購入しましたが、できれば地植えして大木にし、杜仲茶など健康増進に役立てたいと思っています。植える土地はたくさんあります。
山形でも海に近いので、雪はあまり積もりませんが、風はとんでもなく強いです。(暴風雪のため羽越線の脱線事故が起こった付近)しかし、ビワやポポーは毎年結実します。
東北北陸地方の方で、地植えしてらっしゃる方、是非状況をお知らせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

まり 2006/08/21(月) 23:28:25
最終発言者はまりです。

まり 【東北】 2006/09/03(日) 20:35:02
今日たまたま出かけた山形市の野草園でトチュウの大木を見ました。山形でも地植えで育つことがわかりました。
引き続きの質問です。ニッケイは、暖地の植物だそうですが、山形での地植えに耐えられるでしょうか?
当地は夏場は35度、冬場はマイナス4度くらいです。毎年ビワが収穫できるぐらいの環境です。

きよ 【中国】 2006/09/05(火) 20:11:47
当地方(鳥取県)は冬場−4〜5度になりますが、小さいころ近くの友達の家にニッキの大木があり皮を食べたことが有ります。また、昨年の秋ニッキの苗を地植えしましたが、今のところ順調に育っているようです。

まり 2006/09/05(火) 20:27:05
[[解決]]
きよ様
待ちに待ったうれしい情報ありがとうございます。
マイナス4〜5度で大丈夫であれば、山形でも地植えできそうですね。
鉢植えで購入して2ヶ月たち、今年の夏は、たくさんの新しい葉を繁らせました。もうちょっと涼しくなったら広い土の上に移して、伸び伸びと育ててあげたいと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/05(火) 23:55:55
嬉しい情報が入りましたね〜♪
気になってましたが九州の情報じゃダメだろうしね(^_^;)

っで今から植え込むとの事ですが出来る事なら来春先が好いと思いますが?
今年は先ずベランダ辺りで鉢土を保護するなりして、ある程度寒に慣らしてが好いと思いますよ〜♪
あくまでも暖地性の種ですから、今からでは根付いたと思ったら直ぐに寒が締まると思いますのでストレスが大きすぎるのじゃないかな?

まり 2006/09/06(水) 08:50:21
植木屋 園主さま

貴重なアドバイス感謝申し上げます。それでは、今年の冬は、ベランダで寒さに慣らしながら様子を見て、春になってあたたかくなったら地植えするようにしたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター