ブルーベリーのサッカーで株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

deto 【関東】 2006/08/16(水) 09:58:05
ブルーベリー成木のサッカーを利用して丈夫な2年生苗が作れると聞きました、剪定していたサッカーを利用できればと思いチャレンジしたいのですが詳しい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2006/08/16(水) 14:01:37

良く解かりませんが、株分け(根があり、茎が太く長い)と挿木(根がなく・細く・短いので、年数がかかる。)をゴチャゴチャに考えているような気がします。
偶に接ぎ木苗があるので、継ぎ跡のコブに注意。(樹種が変わる)



アザミウマ 【東海】 2006/08/16(水) 18:24:53
 たちつさんのおっしゃる通り、理解できていない「用語」は使わない方が良い情報につながるのでは。
 「株分け」”土の中”で分かれ出た枝に充分な”根”が付いていれば成功の可能性有りです。但し多くの経験からのコツをつかんだ後、趣味人向けの方法と考えます。失礼ながら、こちらのご質問文面ではとても・・・。 株分けの助言時には、ホームベルのような強い根・地下茎を資質として持っているものでのスタートをお勧めしていますが。
 それ以上に、この暑い夏季に根を露出させ、株元を痛めるような発想は、大概の樹木にとっても迷惑でしょう。
 と、失礼な出だしになりましたがご容赦ください、木が可哀想で。
 そこで「剪定して『いた』サッカー」という事で、既に株分けできない根無し・根死の状態になっているのではないでしょうか。成木の当年サッカー、この時期φ1cm・H1m以上なんてのがあたりまえですから、挿し穂としては優良なものです。緑枝挿しで充分立派な苗に出来ると思います。
 PS 2年生というのも妙な解釈・使い方ですね。

deto 2006/08/16(水) 18:28:35
たちつさん有難うございます。挿し木ではいきなり2年生苗にはなりません、サッカーを利用して株分けに近い状態で増殖させる事らしいのですが、実施時期や具体的な方法がわからないのです、接木苗であってもサッカーは台木の品種を受け継ぐ為品種の混乱はありません。あまり一般的なやり方ではないようなのですが、ご教授くださいよろしくお願いいたします。

deto 2006/08/16(水) 18:49:52
アザミウマさん有難うございます。質問内容が不十分でした、実施時期は1〜3月ごろかな?など自分なりのベースはあるのですが、緑枝挿し、休眠挿しに比べサッカーに新梢発生があるため2年生との解釈と理解してました、又サッカーを根無し、根死の状態にせず株元近くで根をつけた状態で切り取り利用するのではないのかというところまでは理解しているのですが、よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2006/08/16(水) 19:47:38

秋に少し掘って、根があれば、そこで切って、植木鉢に仮植え・又は本植えして、仮植えなら、春に、そのまま定植すれば良いと思いますが。
http://www.pref.akita.jp/kaju/monogatari/bb1/bb1.htm
その他のサイト
http://www.pref.akita.jp/kaju/monogatari/bb2/bb2.htm
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/bb.html
http://www.h6.dion.ne.jp/~rikipon2/farmsaien02.htm

接ぎ木台(こないに大きくなればどうしますか? 待てど暮らせど、花実が見れないとか?)
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/syasyanbo.html



アザミウマ 【東海】 2006/08/16(水) 21:26:17
 剪定して『いた』目的の株、切り分けられる範囲にどの程度の根が付いていたでしょうか、地上部で切るだけでなく地中をご覧になったことはありませんか。それからの話ではないでしょうか。
 大きな地上部に耐える根量付きサッカーを出す品種、非常に少ないと存じます。そして、また根量に見合うべく 主軸を切り戻すことになります。本格的に収穫するまで育てたのも2株有りますが、それも含めた全てが、優良挿し木苗に数年で「軽く」先を越されていることをご報告いたします。

 サッカーの極強い切り戻し、新シュート発生、用土増し、発根成功・促進、株分け。てな手間掛けで丸6年の1株もありますが、株分けは何処までもトライアルの範囲です。
 あと、切り口からの枯れ込み、親木枯死の経験もあります。ギリギリの所で処置、親木へのダメージに気をつけてください。先にも記しましたがホームベル成木なら簡単だと思います。

『いた』直近夏季剪定の過去形ではなく、過去の経験全体ですかぁ、失礼。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/08/16(水) 22:12:24
detoさんのご質問には、なんら不備がないと思います。
 サッカーから分けて差し上げたことはありますが、自分で育てたことが無いので、アドバイスできないのが、残念です。

deto 【関東】 2006/08/17(木) 00:36:49
たちつさん、アザミウマさん、タネツリさん、有難うございます。
緑枝挿し、休眠挿し、接木、と増やしてきたのですが6年以上の成木ティフブルー、ブルーベルの主軸の更新をそろそろ考えなければと思っていた時に(サッカーで株分け)を聞き今までやったことのないこの方法を色々調べたのですが詳しい解説は見つからず皆さんの意見を聞きたく質問したしだいです。ちなみに私は鉢植え8割、地植え2割ですが鉢植えのサッカーには根が極小で無理があると感じてました、地植えのティフの切り戻ししたサッカーに移植に耐えうるかどうか程度の根があります、アザミウマさんがおっしゃる親株への影響、挿し木苗に追い越される、等があるから具体的方法が表面化しないのでしょうか?不安を感じていたのですが、やはりという感じです、幹の太さより根が大切を改めて感じました。知らないことを学ぶ、やった事のない方法にチャレンジするが大好きでウズウズする性質なので危ないところでした、

deto 【関東】 2006/08/17(木) 00:56:53
タネツリさんのホームページ拝見させていただきました、ビックリ!
小学校とても近いです。新たな質問なのですが、一本のRIの台木にHB系やSHB系の異品種を複数接木する事も可能のようですがメリット、デメリットなど皆さんの意見お聞かせ下さい、よろしくお願いいたします。

アザミウマ 【東海】 2006/08/18(金) 03:30:53
 これぞという自信はありません、下記参考になるや否や、これを最後にさせていただきます(長文御免)。
 初めて入手したBBが株分けです。千m位の涼地、ナンテン様のすごい?株立ち(HB系で!)でした。手の平くらいの株元、真上から斧を振り下ろし(今ではビックリですが、これも株分けでしょ) 比較的若い軸3本の固まりを分けていただき海抜数十mの当地に。
 すごい根量で、松かさ・松葉・杉皮のような物ばかりの「土」にびっしり。9ー10号駄温鉢に植付け、用土は根の収まりきらない部分を切り詰め 充分過ぎるほど有り 手持ちからの補充なし。切り口は、墨塗りかゴテ焼きと記憶しています。時期は学校春休み初日。
 普通に切り戻し、苦も無く翌年から4年くらい充分な収穫を楽しませてくれました・・・株分けは出来ます! その後私の無知が枯らす結果に。何年か空いてBB再入手、当時の分身HBの迫力には全く近付けません。緑あくまで濃く殆ど病気知らず、親株が決め手なのでしょうか。石楠花が大変上手な方でした。

 期待させる根を持つサッカーは、何故かHB系の方が多いのが実感です。しかし其処から根量が増えてくれず悩みばかりでした。唯一抜群に株分け歩留まりの良い種を体験しておりますが、故あって開示いたしません。 RE系は、ティフブルー(と思う)が今手元で無事育っています。別因で親を枯らす、根がなかなか育たず、5−6年かけて初めて収穫、苦労した分今も手元に置いてます。
 充分育てば、少し離れた場所から出る事が増えますよね。根が多く付いてる幸運も増えますし、取り木のテクで発根してくれた場合もあります。後者の場合は盛夏前に分けました。おそらくご期待の詳細はその都度思い付きです、上記detoさんの思惑範囲内に収まるような気がしています。
 今でも株分けを紹介する解説書が出てますが、果木全般物で実体験感覚の希薄さや古さを感じます、どうでしょう。私が下手なのか、古い亜流なのか。きっと上手な方法があるはずですが、挿し木以上の手間対成果を考えずに馬鹿をやっています。
 2ヶ月のネット体験でしたが今週で最後、BBも全て譲渡予定。お叱りは早めにどうぞ。

deto 2006/08/18(金) 05:52:24
アザミウマさん、本当に有難うございます、様はチャレンジするのは自己責任において! 切り戻しなどもっと自分なりの工夫をし根を増やしてからトライしてみます。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/08/18(金) 07:06:09
 サッカー繁殖は、分離植え付け時の、木部分と根部分とのバランスが大切かと思います。
 BluB接木については、新規質問が適切でしょう。未経験ですが。

deto 2006/08/18(金) 19:22:22
[[解決]]
皆様本当に有難うございました! 先人の知恵どおりに行動することは誰でも出来るかもしれない、越えられる楽しみ、アイデア、工夫、でも失敗、窒素が何グラムピートモスが何割、もっと違う満足、見つけられたら、ただ楽しい 1900年代感覚で余生を送るぞ!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター