バラショーのバラ鉢について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニ 【関東】 2006/08/15(火) 08:09:42
国際バラガーデニングショーのバラ鉢植えの鉢がほとんどが黒く株に比べて小さいのですが、ショーだからあわせているのか、それとも株の成長が抑えられていいのか、それとも何か理由があるのでしょうか?
菊鉢のようにも見られます。菊鉢は底面の穴がたくさんあって水はけがいいので使っているのでしょうか?
ふと、疑問に思ってのでどなたかわかる方がいらっしゃったら答えていただけませんか?
よろしくお願いします。

kilio 【関東】 2006/08/15(火) 09:28:51
国バラのコンテスト部門には決まった募集要項があります。
「ハイブリッドティーローズ」「フロリバンダローズ」「アンティークローズ」はプラスチック製の菊鉢(黒・8号)を使用し、高さは1.3m以内。
「ミニアチュアローズ・小鉢」「ミニアチュアローズ・大鉢」にもそれぞれ決まりがあります。
詳しくは国バラのオフィシャルサイトをご覧になるといいですよ。

http://www.bara21.jp/index.html

ショウに向けてバラのピークを合わせるその栽培技術はすごいなぁと感嘆しています。
今年なんかは天候がイマイチだったので大変じゃなかったのかと…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター