椰子の実生種について

[園芸相談センター]の過去ログです

COCOMI 2006/08/13(日) 03:13:57
はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
椰子を種から育てたいのですが日本で栽培可能で遠い道のりですがいつの日か実が成り食せる品種を探してますが沢山種類があり過ぎて分かりません。どうか教えて下さい。
あと、海外以外で椰子の種を販売してるお店も教えて頂けるとたすかります。
どうかよろしくお願いします。

COCOMI 【関東】 2006/08/13(日) 03:19:23
半年後には関東から九州の南部か沖縄に確実に引越しが決まってしまったので気候の変化に耐えられるかも不安です。

ウミユスリカ 2006/08/13(日) 07:34:12
食用になる椰子ですが、ココヤシのように種子の中身を食べる椰子ではなく、甘い果肉を食べる椰子ですが、ヤタイヤシなら、福岡県や長崎県で、十分に結実します。沖縄なら、ココヤシでも十分育つでしょう。那覇空港の構内に植栽されたココヤシが、たくさん実をつけています。

ちなみに、ヤタイヤシは福岡市の九州大学箱崎キャンパスにたくさん植栽されていますし、わかりやすいところでは、長崎県庁正門ゲート向かって右に大きな株が植わっていて、果実も実っています。

COCOMI 2006/08/13(日) 18:52:47
[[解決]]
ウミユスリカ様

ご返答を頂けてとても助かり感激してます。
教えて頂いた植栽されてる場所に行ってみます。実物を見たことがないので楽しみです。
こんなに早く解決できて本当に嬉しいです。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター