エゴノキの樹皮とカミキリ類の幼虫

[園芸相談センター]の過去ログです

さよ 【北陸】 2006/08/11(金) 22:44:46
初めて投稿いたします。さよと申します。
植えて20年目、二階位の高さのエゴノキの地際に木屑がでました。
調べてカミキリ類の幼虫に違いないと思いピンセットでつついて穴を探しても見つからず、荒療治かと思いましたがナイフで付近を削るともろくなっている場所が見つかり,内樹皮?と思われる部分の木屑をだしつつさらに樹皮を削っていくと中心部に向かう穴が見つかりました。
針金を突っ込んで一応手ごたえはあったのですが、結果的に横に長さ15センチ幅1.5センチも削ってしまいました。この手当ても問題なのですが、
あと2箇所から木屑が出ていて、少し削ったところ上記のようにどうやら
樹皮下をある程度地面と平行に進んでから中心部にもぐっているようなのです。同じように削るとなると根元をぐるりと1周まではいきませんが全部で胴回り三分の一くらいの長さは削ってしまうことになりそうです。
枝ならともかくも主木の根元にそんなことをしてしまっても大丈夫でしょうか。
迷ったので今のところ一箇所でやめていますが他からは木屑が出続けています。
今はまったく枯れずに元気(見た目だけかもしれませんが)で、地元の園芸センターでは枯れてきたら樹木医さんに相談してみてはといわれました
お医者様にかかるなら元気のあるうちがいいのでは?と出続ける木屑を
毎日見るのも忍びなく迷っています。
これは自分で対処できる範囲内でしょうか。
専門家にお願いしたほうがいいでしょうか。
当方草花ならともかく樹木のトラブルは初めてで無知です。
長くなってしまいましたが宜しくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/11(金) 23:56:33
こんちは〜♪
>ナイフで付近を削るともろくなっている
削らないで尖った部分で突き刺し穴を探してください(もろくなり深く刺さります)
目当ての穴が見つかれば↓のエアゾール剤で吹き込めば処置できると思いますよ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu08.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター