姫りんご

[園芸相談センター]の過去ログです

サチ 【九州】 2006/08/11(金) 19:41:39
最近暑くなったせいか葉っぱが枯れていってしまいます。
多分水やりがあまりできてなかったせいだと思うのですが、
今からの水遣りで復活できるのでしょうか。
緑はまあまあ残っているのですが、枯れている葉の方が圧倒的です・・。
どうしてもからしたくないのでよろしくお願いします。

サチ 2006/08/11(金) 19:42:48
肥料とかじゃなきゃだめですか?
もしそうなら詳しく教えてください。

たろ 2006/08/11(金) 20:02:10
初めまして、たろです。
私は小さい盆栽仕立てのヒメリンゴを持っていますが、やはり水やりが少ないときに、葉枯れを起こしてしまいました。
お昼以降は遮光しています。あまりにも強い陽ですと、それだけでも焼けてしまうようです(照り返しが強いときなど)。根腐れしないよう、土がある程度乾いたらたっぷりと水をあげて、夕方には葉にも水をかけて、葉を冷やしてあげています。

枯れた葉が圧倒的な数であれば、もしかすると来年は花が付かないかもしれません。葉が少ないと、花芽も分化するのが難しいようです。ただ、助ける意味からすると、みっともないけれど、葉はとらずにそのまま、水やりを適切にすることが大事なのではないでしょうか?

とにかく、復活するためにも水をきちんとあげて下さい。鉢の大きさにもよりますが、乾きやすい(鉢が小さいなど)のであれば、下に赤玉や富士砂を引いた鉢を置いてその上から水をあげれば、下の鉢の水分を吸って少しは持つと思います。

あと肥料は夏はあげないですよ。あげても弱ってしまいます。

以上、私の経験から、でした。

たろ 2006/08/13(日) 19:45:00
水やりについての追加方法です。
夏場なら、バケツに鉢の高さ以上に水を入れて、鉢ごとザブンと入れます。空気がプクプクとでなくなったら、良く水を吸った証拠。一日はそれで持つと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター