ローズマリーの株間

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【四国】 2006/08/11(金) 00:21:26
ガーデニングを始めてまだ間もない初心者ですが質問させてください。

現在、外壁をせずにいる空間があります(歩道横)そこに立性のローズマリーを植えて目隠しにしたいのですが、株間はのど位空ければよいでしょうか。
また一緒にラベンダー、タイムなど植えてみようかと思うのですが一緒に植えても大丈夫でしょうか。

どなたかよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/08/11(金) 02:22:00
ローズマリーは10年くらいで巾は60cm以上になりますね。背丈も1m20cm以上になります。当方移植できないと知りながら、温室作成のため無理に移植して枯らしてしまいました。目隠しというのは隙間が在っては駄目ということでしようか。と言っても株間は最低60cmは必要と思いますが..

ぽー 【関東】 2006/08/11(金) 07:50:37
おはようございま〜す。
お書きの3種類を一緒に植えるのは、ぜんぜん問題ないですよ。好む環境(お手入れ)が似ていますので。
株間は私もりっこさんと同じく、最低でも60センチくらいは空けた方がいいと思います。
ローズマリーもラベンダーも、けっこう成長が早いですよ。品種によるかもしれませんが、3〜4年で、りっこさんがお書きのほどではないにしてもそれに近い大きさになると思います。(うちのマンションの1階で庭に地植えしているお宅ではそのくらいに育っています)

ラベンダーも、植物園やハーブ園に植えてあるのを見ると、同じくらい大株に育つようですね。
ただ、ラベンダーは大株になると、どうしても根元から木質化するし、とくに夏場は下葉が枯れあがりやすいですね。美観を保つには、よほどうまく剪定してやるか、足元に別の植物を植えるか。
目隠し重視なら、むしろローズマリーのすきまをラベンダーで埋めるという発想で、ラベンダーのほうは2〜3年で挿し木更新したほうが簡単かもしれません。

タイムは、立ち性の品種は植えたことがないのでわかりませんが、クリーピングタイプの品種を植えれば、すきまを埋めていいグランドカバーになってくれると思いますよ。
ただしこれも、下葉が枯れこみやすいので、きれいに育てるにはときどき剪定が必要だろうと思います。
(剪定と考えると面倒ですが、ばんばん料理に使えばいいですね^^)

ちなみに私はベランダーなので地植えの経験はありませんが、65センチ幅のプランターの端と端に、ローズマリーとラベンダー(デンタータ)を1株ずつ植えています。
どちらも2年で幅50cmくらい、高さも同じくらいに育ち、スペース的にはもういっぱいという感じです。(なのですきまには、グランドカバー植物を植えています)
ちなみにこのプランターは3年間土の入れ替えなし、肥料もほとんどやっていません。

たちつ 【近畿】 2006/08/11(金) 14:37:35

その他1
ローズマリーの欠陥は、年2回程度は、樹冠を刈り込まないと、幹が暗闇になり、中心部が枯れこんでスカスカになってしまいます。
株の奥まで、採光と通風を取るようにしましょう。

その他2
花が咲くと、葉が極端に汚くなり、枯れたように色艶がなくなります。
花枝は、花後に剪定したほうが、葉も綺麗になってきます。



ゆき 2006/08/13(日) 22:06:47
[[解決]]
りっこさん、ぽーさん、たちつさんご意見ありがとうございます。

植える場所は長細い場所で、土を20cmほど掘りました。長さは10mほどあるので、60cm以上の株間で植え込んでみます。
理想は隙間がないような感じにしたいのですが、出来てからのお楽しみですね。
やはりどのハーブも夏場は厳しいようで、私のラベンダーも下葉が枯れ気味です。
皆さんのご意見を参考にして頑張ってみます!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター