シュガーバインについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

チョコ 【東海】 2006/08/09(水) 17:14:57
シュガーバインを育てているのですが、春ごろに日に当てすぎて
しまって葉焼けしてしまいました…
なので今は明るい部屋に置いてるんですが、たくさん葉が落ちてしまっいます…

どうしたらいいでしょうか??助かりますか??

twinkle隊員 [URL:http://www12.plala.or.jp/twinkle03/] 2006/08/10(木) 12:37:02
葉が落ちる原因は乾燥ではないかなと思いますが、どうでしょう?
土が乾燥しやすかったり、室内が高温になったり、エアコンの風があたったりしていませんか?

チョコ 2006/08/10(木) 17:37:50
いつも窓は開けていますが、どうしても室内は高温になってしまいます。
最近もずっと最高気温が36℃とかなので…
霧吹きとかしたらよくなりますか??

かんちゃん 【中国】 2006/08/12(土) 12:29:40
チョコさん、こんにちは。
シュガーバインはどのくらいの頻度でお水をあげられてますか?
乾燥には強い方のはずなので、もしかしたら根ぐされかもしれません。
室内と室外では水遣りの間隔も変わってくると思います。
うちは昨年の春から育てているのですが、最初の頃は外に出したり中に入れたりいろいろ試した結果、日当たりのいい窓辺のカーテン越しで乾燥気味に管理すると元気になりました。
表面の土だけでなく、鉢が軽く感じるくらい乾いてからたっぷりと水をあげています。

匿名 【甲信越】 2006/08/12(土) 23:25:41
乾燥には強くても、葉が落ちてしまうことはあります。
我が家では高温になるせいか、乾燥に強いものでも、上手に育たないので困っています。

チョコ 2006/08/15(火) 17:45:27
うちもかなり高温になります…
乾燥には強くても、葉が落ちてしまうというコトは
いったい何が原因なんでしょう…??(> <)

匿名さんはどうされていますか??

かんちゃんさん根ぐされって回復するのでしょうか?

かんちゃん 【中国】 2006/08/16(水) 10:59:26
う〜ん、お水のあげすぎで根が弱っている程度なら、乾燥気味に管理することで回復すると思いますが、原因が他にあるのならそれをとりのぞいてあげないと難しいと思います。
ハダニなどがついていませんか?
岡山もこの夏はかなり暑く冷房を入れた室内でも30度近くはありますが意外に元気です。
シュガーバインは挿し芽も簡単にできるので保険に作っておくといいかもしれません。
葉の脇に白く細い根が出ているところで切って花瓶に挿しておけば2週間ほどで根が伸びてきます。

中村 【東海】 2006/08/16(水) 11:22:26
どこもかしこも暑いですね。
シュガーバインは冬以外戸外で育てています。
もちろん木陰、日陰。
風通しの良い場所で水はたまにタップリ。
高い場所に置いたり、吊るしたり。風通しって重要だと思います。
いつも今の時期に大きくしたり殖やしたりしてます。

ぽー 【関東】 2006/08/16(水) 13:02:59
横からすみません〜。
シュガーバイン、私はこの冬から育てていますが、いまだに性質がよく飲みこめていません。きっと馴れれば元気に育ってくれそうな感じの植物ですが、まだ飼いならしていないという感じです。(^^;)

最初に購入したときは、
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sugarvine.htm
↑こちらのサイトを参考にして、真冬でしたので室内管理。きれいな葉色を保ったまま数か月育ち、新芽も展開していました。
4月ごろ「そろそろ外に出してみよう」と、午前中のみ日が当たる場所に吊るしておいたら1日で葉がシオシオに。あわてて元の室内に戻しましたが、最終的に枯れてしまいました。温度はクリアしてるはずだし日光も室内で多少当たる場所に置いていたので、急激な環境変化ではないはず。なのにナゼ枯れたの?と、理由はいまだにわかりません。

いま育てているのは、その後買った2株目です。
最初の失敗に懲りて戸外に出しそびれ、午前中の弱光が当たる室内で育てています。当然、温度はがんがんに暑いです。
とりあえず元気で、新芽も伸びていますが、お店でのびのび育ったシュガーバインを目にすると、まだまだこの子の本来の姿ではないなあという気がしています。葉のツヤもないですし。
(ちなみに同じ室内で20種類以上の観葉植物を育てていますが、ほかのはみな元気。シュガーバインがいちばん、本調子が出ない感じです)

>風通しの良い場所で水はたまにタップリ。
やっぱりこのへんがキモなんでしょうね。
うちは室内ですがとりあえず高い場所にハンギングしているので、少しはマシなのかも。ただ、ハンギングですから乾きやすく、水やりのタイミングが遅くなっているのかもしれません。

ぐだぐだと、愚痴みたいになっちゃってすみません(^^;)
そういうわけで、チョコさんにアドバイスはできないのですが・・・
「観葉植物は置き場所と水やりさえ間違えなければ元気に育つ!」というのが私の持論です。(と言ってるわりには、シュガーバインの好む環境と水やりのタイミングがつかめていないんですね〜、とほほ・・・)
なのであらためて、チョコさんも置き場所と、水やり法をチェックしてみてはいかがでしょう?
暑さで弱ることはあっても、それが原因で枯れてきているのではないと思いますよ。
水やりはどんなタイミングで、どのくらいの量、やっていますか?
肥料はどうしていますか?
根詰まりはしていませんか?

しんま 2006/08/18(金) 20:30:29
シュガーバイン、先日、人から頂いたのですが
当初から元気がなくて今はもう枯れてるのか、枝が黒くなっています。
これってもう再生不能でしょうか?

育て方がわからず、毎日水をあげていたのですが
ここを読んで水のあげすぎだったような気がしています。
土ではなく石のようなものがひきつめられていて、
水耕栽培のようになっています。
常に水に浸してなくてもいいのでしょうか?

チョコ 2006/08/21(月) 16:48:47
ん〜…水は表面が乾いたらたっぷりあげるって
感じです…。
いま乾燥気味に育ててみているのですが
なかなか元気がでないです…(/□≦、)

挿し芽も作ってみました…昨日…
うまく育ってくれるか心配です…(´_`;)

チョコ 2006/08/24(木) 20:12:12
さらに問題発生です…
挿し芽のほうにちっこいアリが発生しました!@□@。!!
2Fなんですがベランダから入ってきてるのかなぁ…?
ここ2.3日で10匹くらい見ました…
挿し芽のほうまで元気がなくなってしまいました…
葉が落ちるだけでなく茎(?)の部分からパキッって折れるんです!

アリにも原因があるのでしょうか??
アリ対策!何かあったら教えてください!!m(--)m

ぽー 【関東】 2006/08/25(金) 04:56:59
>チョコさん
シュガー(砂糖)バインはその名の通り、葉から甘い蜜を分泌するそうなので、アリが寄ってくる可能性はあるでしょうね。
アリ対策、私でしたら
・カゴにでも入れて、高いところから吊るす(乾燥に注意)
・大きな皿かトレーに水を張り、その中にレンガなどを置いて、そのレンガの植えに鉢を置く。(鉢底が水に漬からないよう、レンガなどの台は水面より高くなるように)
のいずれかで対処すると思います。
後者のほうが、多少空中湿度を高め、逆に温度を下げる働きもしますので、挿し芽中の鉢を置くには好都合かなと思います。

ただ・・・茎の部分から折れるというのは、アリのせいでしょうかね?
どんな用土で、どんな手順で挿し芽をしたのか、また置き場所の環境はどうなのか、そのへんを書かれたらいいアドバイスがもらえるんじゃないでしょうか。

>しんまさん
しんまさんの場合はハイドロカルチャーみたいですね。鉢(容器)の底に穴があいていますか? あいてなければハイドロカルチャーです。
ハイドロでの栽培法は、置き場所にしても水やりにしても、土植えとはかなり違いますよ。
・置き場所は、とにかく直射日光は避ける。(水がお湯になって、根がゆだっちゃいます)
・水やりは容器の形と大きさにもよりますが、「容器の下から1/3〜1/5まで水を入れ、その水がなくなったら、同じくらいの高さまで水を注ぎ足す」が基本です。

>常に水に浸してなくてもいいのでしょうか?
そうです。いつも水がたまっている状態だと、根腐れしてしまいます。
枝が黒くなっている・・・というのは根腐れの症状のように思います。全体にほとんどの枝葉が黒くなっているようだと、復活は厳しいかもしれません。
緑の部分がまだあるようなら、とにかく今たまっている水を捨て、1日ぐらいおいてから、上記のような水やりをしてみてください。

チョコ 2006/08/30(水) 23:21:46
ぽーさん、アドバイスありがとぅござぃます。
でもついに全ての葉が落ちてしまいました…
もぅ少し涼しくなってきたら新しい株を買おうと思います。

用土はお花の土みたいなものを使っていました。
次は観葉植物の土に変えてみようと思います。
そして乾燥ぎみに育てる…と。

肥料はどんなものがいいのでしょうか??

かんちゃん 【中国】 2006/08/31(木) 19:54:23
チョコさん、シュガーバイン残念でしたね。

うちのシュガーバインも最高コンディションというわけではないかもしれませんが、あまり手もかけず、元気に大きくなってくれています。

肥料は時々ハイポネックスをあげる程度です。
やはり乾かし気味というのがポイントの気がします。

今の季節、室内ですが3号ポットサイズの素焼きに植えている挿木苗ですら、三日に一回くらいしかあげてません。
うちの場合土の上に鹿沼土を薄く敷いていて、その土側が乾いたら。というのを一つの目安にしています。

今度はうまくいくといいですね!

しんま 2006/08/31(木) 20:34:36
[[解決]]
ぽーさん、アドバイスありがとうございました。
残念ながらうちのシュガーバインは再生不能の状況のようです。
大事な人から頂いたのでとても残念ですが・・・
最初にここのページにたどり着けなかったのが残念です。
またいつか、育てられたらいいなと思います。
ありがとうございました!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター