アボガドの葉が茶色くなって

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴぴ 【関東】 2006/08/08(火) 13:27:58
アボガドを食べた際、実を楊枝でおさえ水を与えたところ、根と芽が出てきました。割と伸びたので鉢へ植え替えました。新しい葉をつけ、丈も30センチくらいに伸びました。しばらく元気だったのですが二度目の植え替え後、葉に茶色のしみのようなものが出始め、ほとんどの葉が茶色になってしまいました。枯れたしまったものは切りました。新芽も出てきましたが、それも少し茶色になっています。なんとか以前のように元気にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?新芽が出てきているので、あきらめきれません。
栽培場所は、マンションのベランダで夏はかなり暑いです。水やりは乾いたらたっぷり与えるようにして、直射日光には当てないようにしています。

やよい 【北陸】 2006/08/09(水) 16:13:56
過去に2本(管理不行き届きのため枯らす)育て
現在1昨年芽がでたものと昨年芽がでたものと2本育てています。
育て方の本を読みつつもいまいちわからず手探り状態で育てています。
置き場所は東向きベランダ手すりのすぐ内側で鉢を床から50pほど上げているので朝早くから朝日がさんさんと当たっています。
今のところ2本とも順調に育っています。
1昨年のアボカドは昨年切り戻し1本脇芽が出てそのまま伸び今年の春になってそれから脇芽が3本出て夏には更に2本脇芽が出てきて主枝を入れると現在枝が全部で6本になりました。
その経験からのレスですので参考程度に読んでください。
アボカドは植え替えの時根を傷めなくても葉が大きいせいか植え傷みがひどく植え替え直後は葉がダランとなりなかなか元に戻りません。
葉が元通りにしゃんとなるのに10日以上かかったように記憶しております。(この間ビニール袋で覆ったりして湿度保持に努めました)
現在それぞれの脇芽から柔らかい新葉が展開しこの葉が朝日が当たるとすぐぐったりなるので我が家では現在水やりは朝と夕の1日2回。ですから現在は常に鉢の表面が湿っている状態になっています。

>二度目の植え替え後、
植え替え後葉はたれることなくすぐ立ち直ったでしょうか?

>水やりは乾いたらたっぷり与えるようにして
と言うことですがこれで葉がたれることはないでしょうか?
我が家ならたちまち新葉が枯れてしまいそうです。
どの位の頻度で水やりをされているのでしょうか?

>新芽も出てきましたが、それも少し茶色になっています
茶色になっているというのが少し気になりますが水は乾いてからではなく
今の時期は乾燥し易いので毎日水やりをした方がいいのではと思います。

で、結論としては乾く前に水やりをした方が良いのではと思います。
なおあくまで自分の体験のみで申し上げたので当てはまらない場合はご容赦ください。

ぴぴ 【関東】 2006/08/12(土) 10:00:14
お返事ありがとうございます。
植え替え後 少し葉が垂れたように記憶していますが、日数はあまり経たず、元気になりました。水遣りは、あまりあげすぎると、根腐れするのではと思い、1・5日に一回くらいの割りあいであげていました。やよいさんの言うように毎日でもあげたほうがいいのかもしれませんね。これからは毎日あげて見ます。
今年は梅雨が長く、そのせいで病気になったのかも?と思っていたのですが、もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター