もっこうバラの仕立て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

えこ 2006/08/07(月) 22:28:55
育てて6年目くらいのモッコウバラですが、だんだん木のようになってきました。幹がかなり太く4本ほど地面から出ていますが、それぞれ3〜4センチほどの直径になっています。つるバラの場合は新しいシュートに花が咲くとのことですが、樹木のように年々太くなる幹を切って新しいものを育てた方が良いのでしょうか。いったいどの枝を切るべきか迷っている間にうっそうとした状態になってしまいました。

twinkle隊員 [URL:http://www12.plala.or.jp/twinkle03/] 2006/08/10(木) 15:02:26
@3年以上経った古枝、細枝、未熟枝を切り捨て、今までに花を付けなかった若い枝を残す。
A今現在の花数が少ない場合は、シュートを誘引して花数を増やす。
B現在の親株が順調に育ち花数が充分なら、シュートを見つけ次第切り取る。
C数年たって花数が減って来たら、その年に出てきたシュートを誘引して作り直す。
以上が基本みたいですね。
今剪定すると花芽を切ってしまう可能性があるので、今年は混んだ間引く程度が良いかもです。
モッコウは適当に切っても自然に形が整ってしまうので、さほど考えこまなくても大丈夫ですよ。
花が終わったらすぐに剪定してあげてくださいね。

gardenfan 2006/08/16(水) 18:42:30
えこ様

モッコウバラとツルバラを間違えるとおかしくなります。

モッコウバラは剪定しなくても(花柄摘みだけしたら)花が咲きます。
要はご自分がどのようにしたいのか? です。
放任して大株にするか、適当に剪定してコンパクトにしたいのかということです。
後者であれば、とりあえず4本ある幹の1本を冬に剪定してみて結果を見られてはと思います。

込み合った部分を適当に透かすというのがモッコウバラの場合の正解かと思います。

中村 【東海】 2006/08/16(水) 20:04:44
地植えでしょうか?
容器栽培ならしたこと無いので分かりませんが。
モッコウバラ 大きな木になります。
花が終わってすぐ容赦なく切りました。
辺りの景色が変わって見えるほど。
今現在、しっかり茂っています。
まだこれからドンドン茂ります。
秋深くなる頃まで切っても影響なく春には咲きます。
でもできれば早速切って秋の枝は切らずにしたいとは思います。
長く伸びた枝をアーチにしようと取っておいたらアーチだらけになってしまいました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター