ユーカリが枯れてきてる!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひらの 【中国】 2006/08/06(日) 14:20:24
2mあるユーカリの樹をこの春に地植えしました。最近になって、下の方からだんだんと葉が枯れてきていて、幹の皮がひび割れてきて剥げかかってます。
毎日夕方にたっぷり水をあげていますが、まだ水が足りないんのでしょうか?夏だし日当たりは良いです。暑すぎて枯れるのでしょうか?
大事にしてるユーカリなのでなんとかしたいです!

ウミユスリカ 2006/08/06(日) 14:42:34
葉のことは別にして、ユーカリの樹皮はサルスベリやナツツバキ(シャラ)、カリンと同様に、脱皮するように更新します。つまり、形成層で新しい樹皮が形成されると、古い樹皮が剥がれ落ちていくわけです。ひらのさんのお宅のユーカリは、幹が成長するとともに樹皮の脱皮が起こっているのではないかと思うのですが、いかがでしょう。はがれた樹皮の下に、新しい樹皮が見えてませんか?樹皮がなくて材が露出しているようなら、枯れてきているということになりますが。

ぽー 【関東】 2006/08/06(日) 16:42:21
「ユーカリの葉が枯れる」というご相談、ほんとに多いですね〜。
過去ログを「ユーカリ 夏」とか「ユーカリ 葉 枯れ」で検索するとたくさんヒットします。
とりあえず↓このあたりを読んで、ほかの方のレスをお待ちください。
上のほうのは鉢植えの場合ですが、多少は参考になるのでは。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200508/05080147.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200605/06050317.txt

なお、ユーカリは品種によって管理法が少し違うので、品種名がわかればかかれたほうがいいと思います。
また、しっかりした支柱は立てていますか?
植えてまもないユーカリは根の張りが浅いので、風でぐらつくようだと根が切れてしまい、枯れにつながりやすいようです。

Silvia 2006/08/06(日) 21:15:33
中国地方で地植えされたということは、比較的耐寒性のあるグニーや銀マルバあたりではないでしょうか?
耐寒性の低いレモンユーカリだとしても、毎日の水遣りは多すぎです。
暑くて土の表面が乾いているようでも、中の方は結構湿っている場合がありますよ。
元々オーストラリアなどの乾燥した所が原産なので、水遣りは控えめに。
毎日水を遣り続けても、ユーカリは非常に強く、すぐに枯れてしまうことはありません。ただ、水が多すぎると葉が下の方から茶色になります。耐暑性は非常に高いので、夏の気温の心配や直射日光を
気にしなくてもよいです。
ひび割れですが、ウミユスリカさんがお書きの通り、ユーカリは1メートル過ぎぐらいまで成長すると、次第に幹の色が緑から茶色になり、緑色の筋が入ったような幹になります。
蛇足ですが、
ユーカリは病害虫に強い木ですが、水遣りや冬場の気候によって木に本来の最適の環境でなくなったとき、すぐに葉の状態(茶色になって下から葉が枯れる、斑点がでる、紅葉するなど)が変わります。

Silvia 2006/08/06(日) 21:18:11
(途中で送信ボタンを押してしまいました。)
続きですが、以上のような変化があっても、非常に強い木なので、葉が弱っても枯れるような事は滅多とありません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター