イチジクの木が突然枯れました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まみど 【九州】 2006/08/05(土) 22:08:09
昨年、庭にイチジクの木(高さ1.5m程)を定植しました。それ以降すくすくと成長し、春先には2mほどまで伸び、果実もたくさん実らせていました。しかし、梅雨の長雨が終わって、2,3日で葉は茶色くなり、幹自体も完全に枯れてしまいました。イチジクを再度定植したいと思いますが、突如枯れてしまった原因がわからず困っております。ご意見お聞かせください。
日当たりは良く、水遣りも土の乾燥に合わせて行っておりました。庭の土質は元々住宅地の中の猫の額ほどの庭なので排水が悪く、山砂も混ざっているようでした。
またイチジク生育のために必要な環境も教えていただけると幸いです.

たちつ 【近畿】 2006/08/05(土) 23:31:20

イチジクは田んぼとか、溝際の多湿に植えますから、長雨で枯れる事はありません。
株もとの茎に穴が開いていませんか。(・・?
多分芯食い虫の仕業と思いますが。



りっこ 【関東】 2006/08/06(日) 00:18:20
たちつさんがご指摘のようにムシの可能性がたかいですね。イチジクも年数が経って太くなると少々の穴では樹はやられませんが、昨年植えつけならば未だ細いでしよう。当方は今年かなりのカミキリムシなどの幼虫に悩まされています。デラウエアもあっという間に穴が開き枯れましした。上の方で穴が空いても別枝で回復しますが、株元ではどうしょうもありません。別の種類のムシかトマトの茎も穴があけられて3本昇天です

りっこ 【関東】 2006/08/06(日) 00:32:09
済みません。途中で送信ボタンに触れたようです。キウイにもじゃんじゃん穴があけられています。今年はコガネムシ類も大発生です。ブドウ、キウイ、サクランボ、すもも、さらにインゲンの葉までレース状にしてしまいます。上にはコガネムシ、下はキクイムシと両方地獄ですね。イチジクの葉だけはコガネムシは食害しません。もし、穴があいていなかったら水はけが悪いようなので過湿による根の障害もあるかもしれません。乾燥にも過湿にも弱いのがイチジクです。土壌は弱アルカリから中性を好みます。極端に酸性が強いとこれまたよくありません。従ってブルーベりーの近くではよくありません。当方は5種類のイチジクを地植えしていますが、幸い穴空けなどの被害はまだないようです。

gardenfan 【近畿】 2006/08/06(日) 17:46:14
我家のイチジクも20年くらいの株でしたが、一昨年から部分的に枯れ始め今年の春に完全にアウト。根毎掘り起こすのに息子と二人で1日かかりました。
テッポウムシのお陰です。
果樹はやはり地上1m位まではスタンダード仕立てのようにしてカミキリ様が来たことが判るような状態にしておくことが大事ですね。
主幹を真っ直ぐ伸ばしてヒコバエは出来るだけこまめに整理することがコツかもしれません。

ウミユスリカ 2006/08/06(日) 18:43:03
イチジクに大害をもたらすカミキリムシは、クワカミキリ、キボシカミキリ、ゴマダラカミキリの3種です。飛来してすぐ産卵するよりも、若い樹皮や葉を食べて卵巣の成熟を図ってから樹皮をかじって卵を産みますので、図鑑やネット上の画像で姿をしっかりと覚えておき、この3種をピンポイントで狙って捕殺に努めれば、かなり産卵は減らせると思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター