ブルーベリーの鉢植えがいっぱいに!

[園芸相談センター]の過去ログです

なの 【関東】 2006/08/05(土) 00:41:11
はじめまして。頂き物のブルーベリーの鉢植えがあるのですが、実もたくさんなり、収穫中です。ただ背丈が1メートル30センチくらいあり、枝も葉も伸び放題という状況ですが、我が家には庭もなく、このままではお手上げです。より大きな鉢に移し変えた方がよいのか、園芸には詳しくないため、気ままに伸びている枝葉を見て悩んでおります。挿し木などはできるのでしょうか?

ひでちゃん [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tokutokuchannel/] 2006/08/05(土) 11:40:04
なるべく大きな鉢に植えかえるとよいでしょう。
挿し木も出来ます。易しさから云えば、7月頃実が成らなかった枝で、成長が止まり充実した枝を挿します。

木をコンパクトにするには、冬季に剪定しますが、数年かけて少しづつ切り詰めると収穫とコンパクト化が両立します。

なの 2006/08/05(土) 15:35:53
[[解決]]
ひでちゃん様。的確なアドバイス、ありがとうございます!早速、大きな鉢を購入し、汗だくになって植え替えてみました。心なしか、いきいきしたような・・・。挿し木にも挑戦してみようと思います。とても助かりました。また、これを機に園芸モードを高めてみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター