ヨルガオの蕾が落ちてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ジューン 2006/08/04(金) 13:00:17
ヨルガオのつるが2mほどになっています。プランターで、フェンスの北側において、絡ませています。やっと蕾がついてきたのですが、みんな咲く前に落ちています。日当たりは、フェンスの間から日が当たりますから悪くないです。水は朝にしっかりやっています。葉は、30cmくらいのところまでは落ちていますが、あとはちゃんとついています。種から育てたので咲いてほしい思いがひとしおです。よろしくお願いします。

くうる 2006/08/06(日) 05:16:09
夜間照明が当たると花が咲きにくいですね。
あとは水切れ、根詰まりなど(プランターに何株うえてありますか?)
根詰まりといっても、ヨルガオは根をいじられるのを嫌うので植え替えは難しいですね。せめて土を少し足してみるとか。

ヨルガオは着いたつぼみが全部咲くことはまずなく、かなりのものが黄色くなって落ちてしまいます。これは生理現象の場合も多々あります。特にまだ若くで咲き出すまでの間はそういうことがあります。

このほか、ハダニなどが発生すると、花が正常に開かないこともあります。ホコリダニの仕業も考えられますので、殺ダニ剤を散布してみてください(説明書に従ってくださいね。

ジューン 2006/08/07(月) 10:03:25
くうる様、ご指導ありがとうございました。65センチプランターに2株ずつなんですが確かに根がすごくなっていそうです。危うく植え替えるところでした、、、。土を足して、ダニなどを確認してみます。

くうる 2006/08/07(月) 12:42:32
ホコリダニは目では見えないので、症状で推測することになります。
ネットでホコリダニ、被害 などで検索してみてください。

なお、水切れさせても花芽はおちてしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター