玄関に植えると魔よけになる草木ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

miru [URL:n-no310@amber.plala.or.jp] 2006/08/03(木) 21:56:45
玄関に小さな花壇があるのですが、植えてあったさつきが、
かれたので、玄関に植えると魔よけにもなると、聞いたので
ひいらぎを植えました、災難をさけるために・・・と
求めたのですが・・・

ウミユスリカ 2006/08/03(木) 22:04:05
昔から、ヒイラギはその棘で魔を遠ざけるという伝承がありますね。植木にするより、枝を玄関に飾る場合が多いですが。まぁ、園芸の分野というよりは、民俗学の範疇の話になりますね。

ぽー 【関東】 2006/08/04(金) 07:42:14
何を質問されたいのかを、確認させてくださいね。

「ヒイラギが魔除けになるという言い伝えがあるのですか?」というご質問なら、ウミユスリカさんがお答えのようにYESです。
節分のとき、魔除けのお守りとしてイワシの干物をヒイラギの枝に刺して玄関に飾るのは、日本各地で見られる風習ですよね。
魔除けのために玄関に植える、という話は、ちょっと検索した限りではあまり見つからないのですが、切り取った枝だけでなくヒイラギの木自体が魔除けになるという考え方は江戸時代以前からあるらしいです。
(ちなみにクリスマスの飾りにはセイヨウヒイラギがつきもので、リースにして玄関ドアに飾ったりしますよね。これは赤い実とのコントラストがきれいというだけでなく、魔除けの意味もあるとか。東洋でも西洋でも、ヒイラギのあのトゲトゲが魔除けになるというのは共通の考え方らしいです)

ご質問が「ヒイラギを玄関に植えると魔除けになりますか?」・・・つまり、ほんとに魔除けの効果があって、これを植えたら家内安全、幸せが保証されっるのか?という意味なら、これは園芸板向きのご質問ではないと思います。
占いとか風水とかオカルトとか、そっち方面の掲示板で聞かれたほうがいいのではないでしょうか?
(すみません、そっち方面はさっぱり詳しくないので、どこで聞いたほうがいいのかまではわかりません)

katsu 【東北】 2006/08/04(金) 12:25:07
前にも鬼門に植える木の話がありましたよね。
ヒイラギのとげとげにこだわるなら、五色ヒイラギにして、カラーリーフを楽しむとか、ヒイラギナンテンにして花と香を楽しむとか、いろいろ楽しめますね。
miruさんは信心深いのですか?それともちょっとおしゃれにこだわってみたいのですか?本気で魔よけの木がほしいのですか?
小さな玄関わきの花壇にただヒイラギを植えても、植える人の好みにもよるでしょうけど、もさもさ茂って暗くなれば、よっぽど信心深いおうちなんだな、って思われるような気がします。

●● 2006/08/04(金) 12:37:04
でももう植えているのですよね。
ヒイラギがお好きで植えたのでしょうから
大事にお育てになったらよろしいかと。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター