夏でも咲くバラを教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

サッチ 【関東】 2006/08/03(木) 19:36:59
秋のバラ苗購入の参考にさせてください。
暑い中、咲かせているバラの名前を教えていただけますか?
種類、色など問わず、元気に花を咲かせているバラ名をお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/08/03(木) 21:03:38
 こんにちは。
 普通の四季咲きのバラでしたら、関東地方では、真夏でも咲きます。
 ただ、虫を呼び寄せたり、木の調子を考えて、蕾を摘むことが多いです。

 夏に咲かせた場合、

1.春の花に比べて見劣りする形になったり、色あせたりする。
2.木が弱り、秋にうまく咲かない。

 というようなことがあります。以下に、春の花より夏のほうが良いバラや、木が強くて連続開花させてもいいようなバラをあげてみます。

・つるエンジェルフェイス
 春などは力が余ってもったりと咲きますが、夏の花はすっきり綺麗に咲きます。
 ただ、やや黒点とうどんこが出、早咲きでもありますので、病気等出る場合は、夏中咲かせると、弱るかもしれません。
 つるばらですが、四季咲きです。
・ウーメロ
 シュラブですが、四季咲きします。
 夏の花は、やや小さくなり、春より劣ります。木は強いです。大きくなれば、夏中開花させても問題ないと思います。
・ラ・フランス
 夏の花は小さくなりますが、重ねが減ってすっきり咲くこともあります。
 木はさほど強くないです。

 ミニバラは、全般的によく咲きます。花も綺麗なことが多いです。
 ミニバラの場合も、秋に備えて蕾を摘むこともあります。

 うちの庭の場合は、病気が出ていませんので、葉は下から上までしっかりついています。
 もし、放任に近い栽培で、葉がない場合は、上記のバラでも、うまく咲かないかもしれません。
 実際は、バラの調子次第、葉数次第なところがあります。

とらぞう 【関東】 2006/08/04(金) 01:10:05
サッチさん、こんばんは。
 うちで夏にも咲かせているバラがあります。
 「ラ セビリアーナ」とその枝変り種の「ピンク ラ セビリアーナ」でシュラブです。
 
 春一番は花が株全体を覆うようにいっせいに咲きそろい見事です。
 その後は霜がおりるまで咲き続けます。
 夏は、色がわずかに薄く大きさも少し小さくなりますが気になるほどではありません。
 
 うちでは道路境界に16株程列植して低い生垣のような感じです。
 手入れが楽なので公園や道路の修景用に利用されているようです。
 香りがないのが残念なところでしょうか。

名無しのバラ 2006/08/04(金) 22:13:09
サッチさんこんばんは。

世界で一番夏に強い品種は知りませんが、とりあえず、我が家で一番夏に良く咲き、花保ちも良い品種をお教えします。それはミニバラの「ショートケーキ」です。5月から11月までずっと次から次へと咲き、夏も我が家では一番がんばって咲いてくれます。ミニとしてはやや大型になります。しかし、当然ですが、日陰では全然咲きません。

余計な話でしょうが、ショートケーキは切花にしても花保ちが良く、最後までとても美しい紅色を保ちます。

薔薇と鳥 2006/08/05(土) 16:50:30
質問の答えでなくてごめんなさい。
お近くの、バラ園に行ってみられることをオススメします。
四季咲きのバラなら、花の質さえきにしなければ夏も咲きます。(私は、咲かせています。)ただ、我が家の庭を見て思うのは、あの花は咲いてうれしいけど、この花は暑い夏にはあまり見たくないなー・・・・・など、春や秋とちがって暑さをよけいに感じる花もあるので,実際に咲いたバラを見てサッチさんが心地よさを感じられる品種を選ばれるのがよいのでは?と思います。

サッチ 2006/08/05(土) 22:29:41
[[解決]]
皆々さま、早々のご回答ありがとうございます。一通りサイトでどんなお花か調べてみました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター